2013年11月14日木曜日

α7シリーズを選んだわけ・・・。

all
いよいよ、、、本日、α7Rが、当店店頭にて、展示解禁!
で、、、店長野田が買った、α7も、タブン、今日到着のはず。が、店長野田は、現在、滋賀県某所にて研修中。どうしても自分で開梱したいので、α7の店頭お披露目は、15日からってことで、ゴカンベンを。
当店店頭の実機解禁は、、、
α7R 本日11月14日(木)~
α7 明日11月15日(金)~
ということで、是非、実機をさわりにご来店くださいませm(_ _)m
さて、、、本題を。。。
店長野田が、α7を買った理由・・・
α7シリーズに、モバイル最強VAIO Zの影を見たから・・・。
VAIO Z様といえば、、、もう、伝説の名機と言ってもいいであろう、モバイル最強PC。薄くて軽いボディは、どこに行くのも連れて歩ける。そんなバツグンのモバイル性能を持ちつつ、メインのデスクトップPCにも匹敵するハイスペック。ガンガンと持ち歩けるのに、スゲー基本スペック。
そう、、、まさに、α7シリーズも、そうなのだ!軽いし、キレーに撮れるし。
やっぱり、比較の対象は、α99だったり、α77だったり。当然、それらよりは、相当軽いし、持ち運びしやすい=モバイル性能は比べるまでもない。
画質、、、いや、違うな。「いい写真が撮れる」面でも、フルサイズ、BIONZ Xなど、いいモノ持ってるし。
そして、、、これが、最も大きなセールスポイントだと、個人的に思うところなんだけども・・・。「操作性」だっ!
Eマウントαは、元々が、お手軽一眼というコンセプトで世の中に出てきたこともあり、簡単操作がウリで。が、簡単を追求すると、カメラの扱いに慣れた人からすると、一発操作を可能にする各種ボタンが少なく、それが、逆に操作しづらいにつながったりと。実は、個人的に、初代EマウントのNEX-5を購入以降、Eマウントαから遠ざかっていた理由は、まさにそれ。多少のモバイル性能は犠牲にしても、α77を使うのは、今っ!ってときに、各種設定をパパッと済ませて、パシャッとしたいから。メニュー開いて、階層潜って、設定いじる・・・。んー、、、ちょっと^^;
side
ダブルダイヤル、露出補正ダイヤル、モードダイヤル、、、充実の4ダイヤル。十字キーも兼ねたコントロールホイールも忘れちゃいけない。
様々な割り当てが可能なカスタムキー×3。。。などなど。これまでの、Aマウント、Eマウントだけじゃなく、サイバーショットの操作性の、いいとこ取りのような、優れた操作性。そして、、、NFC&Wifi対応も当たり前。実機さわって一番感動したのが、まさに、この操作性のよさ。
コンパクトで、いい絵が撮れて、すごく操作性がよくて。
ということで、店長野田が、α77を手放してもいいな。と思ってしまったカメラ。それが、α7シリーズ。。。
ようやく、発売日がやってきて、自由に実機をさわれるようになったので、まずは、操作面から順に、実機レビューブログを書いてくつもり。。。
さて、、、ホントは後泊したいくらいカツカツ日程な1日だけど、なんとか日付変わる前に、α7が待ってる店に帰れるかな?
-----------------------------------------------------
WS000005
α7シリーズ、詳細、ご注文は、是非こちらからソニーストアへ

0 件のコメント:

コメントを投稿