2012年4月5日木曜日

写真版Twitter『Instagram』って、結構よさげ。

まさに、写真版Twitter=Instagram。
iOS用アプリとして、3,000万人ものユーザーがいるとか。
20120405instagram1
↑うみちゃんの名誉のためにも、現在40kgです。タイプミス。デブじゃないぞ!^^
そんな、モンスターアプリが、昨日、ついに、Android用としてリリースされ、、、わずか24時間足らずで、100万ダウンロードを達成したようだ。
一応、iPhoneユーザーでもあるんで、大ヒットアプリってことは知ってたから、Xperia Sに、昨日ダウンロードはしてみて、使ってはみた。
が、、、まさか、Androidでもここまでブレイクするとは・・・ってことで、ブログで取り上げてみようかと(←ゲンキン^^;
Instagramは、スマホ内の写真(撮影した写真、スクリーンショット、PCから転送した写真、ダウンロードした写真、、、なんでもOK)を、トリミングし(写真の画角は正方形)、搭載された17種類のフィルターを使って加工し、アップする。コメントを添えることも、あとから付け足すことも可能。外部の写真をアップできないバグがあったりしたが、早速アップデートで改善されてるあたり、対応が素早い。
20120405instagram2
自分のタイムラインには、フォローした人たちの写真がコメント含めて表示され、気に入ったものがあれば、写真をダブルタップで、「いいね!」を付けられる。
もちろん、コメントを付けることもできる。
こんな流れ。
利用するには、当然、GooglePlayストアからダウンロードが必要。
それと、サインアップ&ログインが必要。
ユーザーIDは、そのままタイムラインに表示される。
PCからは、こちら
20120405instagram3
↑スマホからは、QRコードをどうぞ。
さて、、、フォローと↑で書いたが・・・。TwitterやFacebook上の友人で、Instagramと連携設定してる人を、フォローすることができる。いきなり、Instagram上で知り合い作るの大変だからね。これは、ありがたい。
そして、写真アップ時に、
20120405instagram4
↑現在連携可能な4つのサービスへ、同時にアップ可能。
でも、、、なんでもかんでも、同時アップは・・・。その辺は空気を読む方がいいだろうね。
20120405instagram5
↑Twitterのタイムラインでは、こんな風に表示され、リンクをクリックすると。。。
20120405instagram6
↑Instagramをやってない人も、写真やコメントを見ることが可能。
Twitterだと、写真ばかりアップするのは、ちょっと気を遣ってしまうこともあるが、そこは、写真版Twitter。写真アップするためのサービスなんだから、がんがんと写真アップを楽しめるねぇ。
さて、、、Androidユーザーとしては、iOS版より少ないフィルター数や、撮影時にフィルター適用ができないInstagramのカメラ機能などのアップデートに期待しつつ。。。

↑マニュアル本もすでに発売されてたりする。
絶賛発売中の、Xperia NX用キャリングケース6シリーズはこちら
Xperia acro HD用キャリングケースはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿