2014年2月1日土曜日

Xperia Z UltraがやってきたYO!<とことん節電編>

DSC02770
実は、ブログ用の実験ばかりで、ほとんど実戦使用してなかった、店長野田のずるとらさん。。。
なのに、本日、いきなりシアターの打ち合わせデビュー。
お客様のご要望をお聞きして、ささっと、簡単な系統図を殴り書きして。。。
「すごーい、それ、便利ですね!」
(ふふふ、もっと言って♪)
いきなり、本題と無関係な話からスタートの今回のブログ。
なかなか、ずるとらさんを触れなかった一番の理由が、今回のねた。
とにかく、時間がかかる実験で。っていうか、放置して、さわらないっていうのが、ポイントの実験なのだ。
さぁ、ここからも、まだまだ前置き長いよ!
電話利用しない(できない)ずるとらさん。スマホと違って、バッテリーがなくなったって、だれにも迷惑かけない。だから、画面輝度MAX、音量MAX、通信関係エニータイムオールオン!ザクザクとバッテリー消費したって無問題さっ!
それも、ひとつの使い方。。。
が、店長野田、、、ふと思った。。。
店内にいることが多い、店長野田。だから、ずるとらさんWifiつながりっぱなし。(Wifi設定で、スリープ時もWifi接続することが可能)だから、、、gmail、Facebook、Twitter・・・などなど、、、プッシュ通信、定期更新するものたち、ぺりZとともに、ずるとらさんも、着信しまくりで、うるさいったらありゃしない^^;普段の2倍ってことだからね?使ってもないのに、バッテリーは順調に減ってくし。いざ使おうと思ったら、じゅ、充電しないとやばくね?っていう状態。
今度は外に出たとき・・・。当然、テザリングするまでは、ネット切断されてるから、その間のプッシュ、更新は、ストップしてる。で、テザかけた瞬間、ジャンジャカと。。。いや、今、それ受信したいんじゃなくて、、、と言っても遅し。盛大にお祭り騒ぎがはじまる^^;
これ、、、ずるとらさんがやってきて2日間ほど続いたこと。。。
『スマホがあるんだから、ずるとらさんって、リアルタイム通信する必要があるのか?』
必要なときに必要なものだけ、受信しちゃえば?
-----------------------------------------------------
以上、ご清聴ありがとうございました^^;
ってことで、自動同期切っちゃって、定期更新切っちゃって、、、っていう設定したらどうなるんだろうか?
という、実験をやってみた。
Screenshot_2014-02-01-18-59-11
↑まずは、これ、基本。設定→アカウントの、自動同期をOFFる!
Screenshot_2014-02-01-19-00-05
↑ちょっと今回のテーマとは違うけど、自動同期オンしてるときでも、いらないものは、個別の同期設定でちゃんとオフして、節電。
Screenshot_2014-02-01-18-57-26
↑つづいて、設定→電源管理。STAMINAモードを、オンする。
スライドスイッチの左のほうをタップする。
Screenshot_2014-02-01-18-57-52
↑STAMINAモードを開始する条件は常にONで、、、
あと、どうしても、自動更新しときたいものは、アプリケーションの追加で、個別にアプリを指定しておく。もちろん、店長野田は、とことんスタミナ設定だから、アプリ指定はなし。
Screenshot_2014-02-01-18-58-03
↑ちょっと手抜きだけど、一応。。。STAMINAモードとは?
最後に、Twitter、Facebookなどの通信系各種アプリの設定をしよう。
「通知」「更新」といった項目を、オフにするなり、チェックをはずすなりすれば、だいたいいけるはず。
では、その成果を。
もちろん、充電してない状態で、スリープ(消画)で、放置。
Screenshot_2014-02-01-18-54-55
↑13時10分~23時10分 100%→97% 11時間で3%減!
(スマヌ。22時近辺、どうしても、ずるとらさんを操作する必要があったので、ややバッテリーが減ってしまってる^^;)
Screenshot_2014-02-01-18-54-39
↑0時50分~8時50分 81%~80% 8時間で1%減!(爆睡してる時間帯だから、確実に、操作してない。手も触れてない^^;)
これ、、、素直に計算すると、スリープ状態だと1ヶ月とか持っちゃうってことか?
●まとめ
今回の実験より、「超」STAMINAモードだと相当バッテリー持つことがわかった。
この超STAMINAモードは、電話機能を持たないWifi版ずるとらさんだからこそ、許される設定。最大のポイントは、スリープ中だけじゃなく、通常使用時でも、自動同期、更新、プッシュ類もすべて切ってるところ。
スリープ時のプッシュ通信などの通知は、スマホにまかせてしまい、必要なときに、ずるとらさんをさっと取り出し、サッとBTテザリング(詳細は当ブログへ)し、必要なアプリだけを手動更新してしまえば、特に不自由なく使えるはず。
これで、充電の手間もはぶけるし、気兼ねなく、ずるとらさんを使える。バッテリー気にするのは、スマホだけにしたいもんね?
とまぁ、こんな使い方もありじゃないだろうか?ほんと充電しなくてすむから、精神的にも楽。
逆に、、、自宅の中でしか使わないって人は、STAMINAモードはオフ、Wifiは、スリープ時も使用する、自動同期、プッシュ、更新全部オン。
これで、電話以外、スマホが不要になるはず。っていうか、ガラケーでいいんじゃ?^^;
おしまい。。。
※とことん節電とイイながら、、、やっぱり、画面輝度は常にMAX!音量は常にMAX!な、店長野田ですが、なにか?
-----------------------------------------------------
WS000005
ご注文はソニーストアへ
-----------------------------------------------------
●当ブログ、ずるとらネタ
銀座ソニービルで、周辺機器見てきた話
本気でいろんな使い方ができる、Xperia Z Ultra 国内発表!「黒買います」!
★連載なのか?「Xperia Z UltraがやってきたYO!」シリーズ
<開梱&眺める編>
<ささっと初期設定&全アプリ終了ボタン編>
<Deff製 PU leather Case編>
<テザリング編>
<ドックとペン編>
<バッテリー編>
<レイアウト製フラップタイプトリコロールレザージャケット編>



0 件のコメント:

コメントを投稿