2012年6月3日日曜日

million moments・・・スマホ用超オススメ写真ビューワー!(タブはちょっと^^;)

お気に入りの写真、、、家族、ペット、車とか、、、肌身離さず持ち歩きたくなるもの。デジタルガジェットの発達のおかげで、1枚の写真をこっそり財布にしのばせる・・・なんてことせずに、スマホへ、何十枚、いや、何百枚、いや、、、何千枚だろうが、持ち運べる時代・・・
そんなお気に入りの写真たちを、、、簡単に、素早く、「思わず見返したくなるアルバム」として、眺めることができる、アプリ=「million moments」
しかも、、、無料!
20120603million_moments01
そんなナイスなアプリは、5月上旬頃に、発表されてて。即ダウンロード&インストールしたものの、、、いまいち、使い切れず・・・。でも、解説ムービーをさらっと見たら、実は簡単だったという、、、操作感にちょっとクセがあったりするアプリ。
んで、、、ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ株式会社(SDNA)製アプリ。ソニー製だっ!!!
●million moments はこんな感じ。。。
・アルバムに使う写真は、とりあえず、「All」アルバムに全部ぶちこまれる。
・「All」アルバム開いて写真に付箋を貼れば、付箋毎のアルバムが自動作成される。
↑この2つがわかってれば、あとは、なんとなくでも、使えるはず。
20120603million_moments02
↑3種類の付箋を用意して、3つのアルバム作ってみたところ。
●まずは、取り込みから。
写真の取り込みをできるのは、2カ所から。
スマフォのローカルデータか、自分のFacebook。
20120603million_moments03
↑ギャラリーってので、スマホのローカルデータを取り込む。
既存データは、この2カ所だが、直接カメラ撮影して取り込むこともできる。20120603million_moments06
取り込んだ写真は、「All」アルバムにすべてぶちこまれ、開くと、↑こんな風に、即、レイアウトされてる。これ眺めるだけでも楽しい。無料アプリなんだし・・・。もう、これでいいんじゃないかとすら思う(笑
20120603million_moments07
↑アルバム、、、めくってるところ。右から左へペラッと。
●付箋でアルバム仕分け
「All」アルバムを開いて、、、付箋をつけよう!
20120603million_moments04
20120603million_moments05
↑付箋は、色分けされてて、全部で8種類。
付箋の名前=アルバム名となる。ここで、予め、アルバムタイトルつけといてもいいし、アルバム作ったあとで、変更も可能。
20120603million_moments08
↑「All」アルバムを開いて、、、画面を下へフリックすると、付箋リストが表示される。ここでは、黄色いラジコン付箋を選択し、ラジコンアルバムに入れたい写真を、パッパッパと、選択していく。付箋モードでも、ページめくりは可能だから、このまま、ページを次々めくり、付箋をバンバン貼っていく。
もちろん、途中、別の付箋に変えたりも可能。
●ちょこっとだけ、編集
写真自体を編集するわけじゃなくて。
20120603million_moments09
↑写真をロングタップ。。。すると、写真以外がグレーアウト。
20120603million_moments10
↑写真の配置を変更できる。拡大縮小ができないのが・・・猛烈に惜しい!!!
アップデートで対応を、是非っっ!!!
20120603million_moments11
↑今度は、ショートタップ。
下に表示された2つのアイコン。右は見ての通り、ゴミ箱。このアルバムから削除する。左のメモと鉛筆アイコン。タップすると・・・
20120603million_moments12
↑コメント入力可能。
ってことで、配置変更と、コメント入力と、ほんのちょっとの編集機能。
●SNS機能は、ちょっとさびしいけど、まぁ、どうにか。
今や、写真系アプリでは、マストな、SNS機能。
残念ながら、million momentsは、Facebookのみが直接対応。
20120603million_moments13
↑アルバムページを表示して、上へフリック。一番右の共有アイコンをタップ。
20120603million_moments14
↑見ての通り、対応しているアプリは、Facebookのみ。
20120603million_moments15
↑Facebookへの投稿画面。
他のアプリケーションってのをタップすると、、、
20120603million_moments16
↑写真データを添付という形で、対応アプリへの橋渡しは可能。
※iOSにも対応してて、iOS5版のみ、Twitterへのツイート機能に対応。
●まとめ
20120603million_moments17
お気に入りの写真が、いとも簡単に、デザインされたアルバムになるっ!ほとんど手間もかからないし。
こうなったら、、、PCに保存してる、αやサイバーショットで撮影したデータも、スマホへ放り込んで、million moments楽しんじゃおう!
※なお、、、残念ながら、、、ソニタブでは・・・。
タブS、タブPともに、縦位置表示のみ。特に、タブSでは、クレードルに置いた状態では、実用性厳しいね。million momentsのアップデートに期待。
million moments公式サイト
Google Playストア
20120603million_moments18
↑スマホでどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿