2013年7月5日金曜日

バンナイズしゃちょーと一緒に、DSC-RX100M2開梱。フィルターアダプターとグリップのレポも。

WS000050
当店公式Facebookでは、モザイクなし。是非、写真見た後、トップに移動して、いいね!をぽちっと!お願いしますm(_ _)m
Facebook見てくれてる人はすでにご存知のとおり。。。
昨日、あの「DSC-RX100M2」の初回入荷日で。
バンナイズしゃちょーもM2をお買い上げってことで、バンナイズ社屋まで配達して、一緒に、開梱しよーと。。。
もうね、、、はちゃめちゃ・・・(笑)
DSC09756
もう、、、なにも言わずにいきなり開梱はじめてるし^^;
DSC09760
↑あーー、取説読まない人が、読むフリとか、、、そういう細かいボケはいらないです。。。
DSC09761
↑手のぶれでわかるとおり、バンバン開梱進めてる一瞬のスキを撮影したところ。
おそらく、自分で開梱作業やりながらの撮影より、10倍以上の速度で進んでいるような^^;
DSC09771
Xバッテリーと、AC充電器、USBーmicroUSBケーブル、ストラップと、、、

↑RX100に付属してて好評だった、ベルトタイプのストラップを使えるようになるストラップ。2本セット。
みてのとおり、初代RX100とは比較にならないほど、簡素なパッケージ。あのVAIO|red editionですら、工夫して高級感だしてるものの、ECOパッケージだったし。時代の流れだろうね。
DSC09763
DSC09769
↑気がついたら、、、ソニーの高級デジカメが勢揃い^^;
DSC09767
↑初代RX100と比較すると、、、ほんのちょっとだけ分厚いね。稼働式液晶搭載でこのサイズアップですんでるのは、さすがソニー♪
DSC09770
↑ちょっとちょっとー、電源よりも先に、ファインダーつけるってどういうことぉ!!!
DSC09772
↑あーあ、、、このカメラ好きのおっちゃん、、、撮影無視して、初期設定はじめちゃったよ・・・やれやれ^^;
この光景、、、この後、15分ほど続く・・・。もう、開梱レポートにならない^^;
-----------------------------------------------------
DSC09768
しゃちょーが、設定いじりまくてる間に・・・
アタッチメントグリップ AG-R1 ソニーストア価格1,481円
フィルターアダプター VFA-49R1 ソニーストア価格2,880円
を、みてみよう。
●アタッチメントグリップ AG-R1
カメラグリップはもちろん、時計バンド、コネクターキャップ、ゴルフクラブグリップなど、、、幅広く使われる、「エラストマー」という、材質を使用。
適度な弾力があり、手に吸い付くようなフィット感もあるのが特長。
DSC09773
カメラ本体の形状から、両面テープ接着しか方法がない。。。
DSC09776
↑両面テープで貼り付けるだけとはいっても、一応、取説通り、貼った方が間違いなし。
DSC09778
↑さすが純正。SONYロゴもばっちり掘られてるし、、、安心感はダンゼンこれ。むしろ、、、最初からこれがデフォルトと言われたら、迷いなく信じるだろう。
このグリップつけると、純正の装着タイプのケースが使えなくなるが、、、グリップ装着し、、、「バンナイズケースに収納」が鉄板かと。。。
というコトを言ってたら、しゃちょーが反応し、自分の世界から、こっち側へもどってきてくれたので、、、再度しゃちょーに手伝ってもらう。。。
●フィルターアダプター VFA-49R1
DSC09781
↑いやいや、、、いきなり装着はじめてるし^^;
ガイドリングを取り付けてるところ。
DSC09782
↑しょうがないので、取説で、解説。。。
1~4が、同梱物。
1:フィルターアダプター
2:ベースリング
3:ガイドリング
4:リムーバー
DSC09783
冒頭の暴走しゃちょーがやってるのは、↑このB-2の工程。
ガイドリングを、RX100M2本体に、仮ではめてるところ。
そのガイドリングの穴にあわせて、ベースリングを、貼り付けるわけだ。その後、ガイドリングはお役御免。はずしてしまおう。
DSC09799
↑ベースリング貼ったところ。
ベースリングにはかなり強力な粘着テープがつけられてて、そう簡単には剥がせないくらい。でっぱりも少ないし、剥がす必要もないだろうけど。
で、、、
DSC09814
↑リムーバーが活躍する。
ちょうど左右のフックは、指がちょうど入る直径で、、、
のこぎりのごとく、RX100とベースリングの間にヒモをすべりこませて、ギコギコと。
で、、、まさかの、しゃちょー、、、「実際にやってみないと!」と、今貼ったばかりで、いきなりリムーバーで。こ、この人、、、やっぱ、タダモノじゃないぞ(笑)結果、、、簡単に剥がせた・・・。
DSC09797
↑フィルターアダプターに、49mmのフィルターをとりつけ、あとは、左右のロックを指でおさえつつ、ベースリングにかぱっとはめて、指をはなせば、2点留めロックがかかり、完成。とにかく、脱着が簡単なのも特長。いつでもはずして、いつでも装着できる。
DSC09795
↑見た目こんな感じ。むしろ、こっちのほうが、カメラっぽい。
DSC09793
カバーは付属してないから、別途用意する必要がある。
DSC09806
↑49mmフィルターだから、DSC-RX1のレンズキャップもぴったり。
いかついな(笑)なんせ、、、RX1のレンズキャップまでもが、、、7,875円と高級なもので^^;
DSC09807
↑αのキャップはめてみた。
DSC09785
ということで、はじめての、店外開梱レポでした。。。
-----------------------------------------------------
RX100II_mainvisual_index
ソニーストアはこちら
アタッチメントグリップ AG-R1 ソニーストア価格1,481円
フィルターアダプター VFA-49R1 ソニーストア価格2,880円

0 件のコメント:

コメントを投稿