2013年9月23日月曜日

Windows 8、ロック画面解除の方法は、簡単なんだよ。

DSC00227
パソコン教室の講師をされてる方から、面白い話を聞いたので。。。
Windows8になり、タッチパネルがWin OSレベルではじめて正式にサポートされたわけだが。。。いろいろと誤解があるようで。
・Windows8は、タッチパネルじゃないと使えない。
・タッチパネル使えなかったWin7以前のPCも、Win8をインストールするとタッチパネルが使えるようになる。
どちらもとんでもない誤解^^;
前者は、タッチパネル非搭載のWin8 パソコンもたくさん発売されているし。もちろん、VAIOでも。
後者は、、、本当におそろしい誤解。秋葉原では、Win8発売直後に、そんな誤解をしたユーザーから、「Win8を入れたのに、タッチパネルが使えない!」というクレームがあったとか。販売店からすると、まじこえぇ話^^;
とまぁ、Win8は、タッチパネルの印象が強いOSだよ。ということをふまえて・・・。
冒頭の、ロック画面の話。
これ、、、解除するのに、最初、どうしたもんか悩む人も多いだろうけど。。。
DSC00228
スマホのように、画面を上へスワイプすることで解除され、Win8ならではの、例のタイル画面=スタート画面になるわけだが。
どうやら、講師の方の話では、この方法しかないと思ってる方がすごく多いとのこと。
タッチパネル非搭載のPCの場合、マウスカーソルをドラッグして動かして、指のスワイプ動作代わりに、解除していると。
結構、めんどくさいよね;
実は、、、
「キーボードの、ほぼ、すべてのキーを、、、どれでも1つタイプするだけで解除される」
ということが、意外と知られてないとのこと。
DSC00229
例えば、ESCキー。
例えば、ファンクションキー
例えば、スペースキー
例えば、エンターキー
例えば、Shiftキー
一般テキストキー以外にも、こういった、特殊キーでも解除できる。
起動時のパスワードをかけてる場合は、ロック画面解除後、即、パスワード入力できる。(パスワード入力欄にすでにカーソルが移動しているため)
ってことで、初耳な方、お試しあれ。
※クリック操作でも解除できる。。。と、教えてもらいましたぁ!
-----------------------------------------------------
ソニーストアでのお買い物は、是非、こちらから
Reader Storeでのお買い物は、是非、こちらから
amazonでのお買い物は、是非、こちらから


0 件のコメント:

コメントを投稿