2015年6月25日木曜日

Eマウント初の開放F1.4、FEレンズDistagon T*「SEL35F14Z」がやってきた。。。

DSC05528-2

AマウントにもラインナップしているDistagon。そちらは、24mmF2。
FEレンズDistagonは、35mF1.4。
一時期はまってた、Aマウント24mmDistagon。それとは、どんな風に違うんだろうかと、興味津々。まずは、1stインプレッションとして、店内&店の周りを試し撮りしてきた。。。

まずは、、、開梱から。

DSC05460

↑いつもの、アンバーカラーっすね。

DSC05463

↑キャリングケース付

DSC05464

DSC05469

↑どう見ても目立ってしまう、、、Zeissロゴ。。。
さりげなく、人に気づかせて、自慢してない風にして自慢したいポイント(笑)

DSC05466

↑フードは、高級レンズらしい、マット処理。

DSC05467

↑いいツラガマエしてます。。。

DSC05468

↑フィルター径は、、、大口径の72mm。

DSC05470

↑わかる人にだけ自慢したいポイント、、、1.4の文字(笑)
絞りリングがついてるのが、大きな特長。
A位置で、カメラ側設定に準ずる。
それ以外は、カメラ側設定に関係なく、絞りリング優先になる。

DSC05471

↑絞りリング同様、大きな特長。「CLICK ON/OFFスイッチ」
スムーズなヌルヌル操作と、カチッカチッとクリック感のある操作とを、切り替えることができる。OFFのヌルヌル操作は動画撮影に適している。動画と言えば気になる合焦時ノイズ。耳を当てて聞いてみると、、、ヒジョーに静かなことに驚かされる。

DSC05472

DSC05473

んー、いかつくて、ステキ♪

ってことで、試し撮りを。。。

calltencho2015625_18177

αcafe「SEL35F14Zで試し撮り~いただきまーす」
http://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000012547362en?ltyp=04&lpag=1

1枚目なのに、いきなり、開放じゃないっす。
F1.4にしたら、フォークの向こうのパスタ皿になにが載っかってるかよくわからないほどぼけちゃってねぇ。

calltencho2015625_182016

αcafe「SEL35F14Zで試し撮り~光で回るラジオメーター」
http://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000012548552jw?ltyp=04&lpag=1

↑スタッフのりぴー曰く「夏らしい写真じゃないですかぁ!」とのこと。ほ、ほめられたんだろうか。。。

calltencho2015625_183136

αcafe「SEL35F14Zで試し撮り~道ばたのちっちゃな猫じゃらし?」
http://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/0000125487610s

↑恐ろしい。本当に明るいレンズは。。。背景すっとばせば、少々難ありなシチュエーションでもそれなりに見えてしまう。。。

実際、、、

DSC05547

こんなとこで撮影してます。一応は、しゃがみこんで、ローポジション撮影と、多少は無理な体勢でがんばって撮影はしておりますです。。。

とまぁ、明るいレンズだし、Zeissだし。ってのもあって、多少ラフに撮影しても、それなりに見栄え良くなってしまうという、おそろしいレンズ。
AマウントDistagonのほうは、24mmで、こっちは35mm。やはり、スナップ撮影というか、普段使いには、35mmのほうがよりあつかいやすいと感じた。サイバーショット最上位モデルRX1も35mmレンズだし。
それこそ、街中で写したくないものがバックにあっても、開放F1.4でぶっとばせちゃうというメリットも大きい。もちろん、背景ぼけを楽しむってのが本筋だけど。

-----------------------------------------------------

ということで、発売日の明日が、一部の人に配布されてる「5年ワイド保証無料クーポン」の期限。。。

20,000円+税が、無料になるのは、明日まで!!!

banner

詳細やご注文はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿