2015年6月9日火曜日

新アクティブスピーカー「SRS-X11、33、55、77、88、99」店頭全機種展示、全機種レビュー<X55編>

DSC05114

SRS-X55 ソニーストア価格24,880円+税

製品詳細はこちら

ケータイハンズフリー対応、非ネットワークタイプの、最上位モデルにあたる。
このモデル含めて、上位モデルから、ウーハー搭載となるため、低音の表現力ががらっと変わる。。。

DSC05115

↑730gの重量は、片手でも余裕で持てる。軽快な印象。

DSC05128

↑付属品は、紙モノ類以外は、この「ブサイク」なACアダプターのみ。
なんで、こんなデザインのものを付属させるのか、理解に苦しむ。

DSC05129

↑あまりのブサイクさに、アキバあたりで、同じ規格のものに買い換えたいと思ってしまう。ここらへんは、アップルを見習うべき。いくら本体デザインにこだわったって、こういう付属品で、台無し。本体のデキバエがすばらしいだけに、残念。デザイナーさん、、、付属品もちゃんと監修しましょうよ。ほんと、まじで。

DSC05116

↑下位モデルのX33と比較。

DSC05117

↑上面の右側に、ボタン類が配置される。電源と通話ボタンのみが機械式ボタン。それ以外はタッチタイプ。

DSC05118

↑ピカピカグロッシーな上面パネルは、すごくおっしゃれーで高級感あるけども・・・。持ち運びするためのバッテリー搭載の、、、いわばモバイル機器にとっては、汚れが気にしないといけないだけに、個人的にはビミョウ。X33みたいなラバー製でもよかったような・・・。

DSC05119

DSC05122

↑前面も、背面もパンチンググリル。

y_SRS-X55_juteion

↑センターにウーハーをしこみ、背面に、パッシブラジエーターを2基搭載。
ウーハー両脇には、それぞれ38mmのフルレンジを配置。

これらを、ソニーが誇るフルデジタルアンプ「S-Master」で駆動。

DSC05120

DSC05123

↑背面右下には、給電のみのUSB端子、ステミニアナログ入力端子、DC端子。

DSC05124

↑底面は、6つのゴム足。

DSC05131

↑上位モデルのX77と比較。

DSC05169[3]

↑新シリーズ勢揃い。

LDAC対応のウォークマンZX2と、SBC接続となるXperia Z2で、試聴してみた。
どちらも、NFC対応だから、かざすだけであっさり接続。Bluetoothペアリングのやり方わすれそう^^;切り替えも、かざすだけ。切断もかざすだけ。
やはり、ウーハーの存在は大きい。低音部分だけじゃなく、全体をとおして、音に厚みというか、深みというか、、、明らかにふくよかな音になる。
LDACとSBCの差もよりはっきりとわかる。
前モデルのX5が出力20Wに対して、X55が30W。出力増強はやはり、音質にも、大きく影響していると思われる。

ネットワークまでいらないよ。っていう人で音にこだわるなら、X55がおすすめだ。外に持ち出しやすいし、いざというときは、、、ケータイのモバイルバッテリーとしても活躍してくれるのも心強い。

-----------------------------------------------------

●当店ブログ「新アクティブスピーカー「SRS-X11、33、55、77、88、99」店頭全機種展示、全機種レビュー

X11編
X33編
X55編
X77編
X88編
X99編

まとめ編

SongPalアプリとMedia Goで、ネットワーク機能を使いまくる編

as_main_1200540[4]

製品詳細はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿