2015年7月4日土曜日

明日7月5日(日)は、「第3回コール撮影バスツアー 動物とアジサイを撮るぜ!」。店舗営業はお休みです。

DSC05740

↑カメラまかせだと、地味ぃなカットになるねぇ。

さぁ、明日は、いよいよ、お楽しみの「第3回コール撮影バスツアー 動物とアジサイを撮るぜ!」。雨も霧も、慣れっこの恒例のバスツアー!(?)どんな天候でも、楽しむぜぃ!

さて、、、今日は、前日最終ロケハンってことで、アジサイの咲き具合などなどをチェックして、撮影ポイント調査を。
過去2回とも悪天候だっただけに、いつもどおり今回も雨っすね。と開き直り。

だいたいの場所は押さえたので、七分咲き程度でも、、、雨でも、、、それなりに格好のつく写真は撮れるはず!

明日参加の方々が、今日のブログを見てくれてるかどうかは、ナゾだけど。メインスポットの大川原高原でのポイントをまとめてみた。

・広角レンズは、厳しいかも。
→天候がいいと高原ならではの絶景写真が期待できるけど、どんより雲だし、霧もでるかもしれないし。でも、、、広角マクロ撮影なら楽しめるかも。

DSC05748
↑霧がかかって、くらーい印象に。少し露出上げ気味にしたり、vivid設定で華やかさをプラスして撮影したほうがいいかも。

・マクロが有利かも?
→天候に左右されない、被写体だけにぐっとよりつつ、背景をぼかして・・・。そんな感じが有利かも。
(※参加者の中で、なんと4名もの方がすでに90マクロをお買い上げいただいてるので、思う存分、楽しめる!)

DSC05741
↑これも、カメラまかせで撮った一枚だけど、やはり、露出アンダーに。
まぁ、あとで補正ってのもあるけどできたら・・・。
で、当たり年だと一面アジサイになる谷なんだけど、今年はちょっと厳しい;;風車とアジサイのショットではいい場所なんだけどねぇ。また、来年に期待。

・やはり、、、大川原高原といえば、巨大な風車。是非、ここに来たぜ!的なメッセージを込めて、風車を入れたカットもいいかもねぇ。

-----------------------------------------------------

はい、ということで、さらっと大川原高原の前日の模様レポでした。

明日当日は、店長野田は、荷物(レンズ)持ちに徹しつつ、90マクロを持ったツワモノの皆様は放置し(笑)そうじゃない方々をサポートします。いい写真撮りましょうねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿