2015年7月20日月曜日

Xperia Z4シリーズや、まもなくアップデートされる、Xperia Z3 Tablet Compact、Xperia Z2 TabletにUSB機器つなぐ場合は、ご注意を。

Screenshot_2015-07-20-17-05-26

注意が必要になるのは、Android5.0以降の場合。
ってことで、ブログタイトルのXperiaだけじゃなく、Android5.0以降搭載の端末全般が、該当することになるので。

では、本題。

USBホストケーブルを使って、USBフラッシュメモリーや、USBキーボード、USBマウスなどを、Android端末に接続するときは、、、挿せばいいだけだった。
また、PHA-1Aなど、USBポタアンを接続するときも同様に、つなぐだけでOKだった。

ところが、、、Android5.0以降では、仕様変更により、Android端末側で、ちょっとした操作が必要になったのだ。まだまだ、知名度は低いようで、ぐぐってみると、かなり苦労した人たちのブログやら書き込みが見られる。

そのちょっとしたことってのは、、、

「USB機器の検出」

という、操作のことなのだ。

Screenshot_2015-07-20-17-14-23

↑Android5.0のXperiaシリーズならば、クイック設定ツールに、USB機器を検出というボタンが用意されてるから、それをポチッとするだけでOK。
が、デフォルトでは、このボタンは表示されてないので、↑このスクショの上にある鉛筆ボタンから、編集画面へ入り、表示させよう。

USB機器検出をしないことには、キーボードも、マウスも認識されないし、ポタアンつないでも、音が出るのは、いつまで待っても端末内蔵スピーカーだし。

めんどくさいかもしれないけど、OS側に自動認識させていた従来のときのように、認識漏れなんてのは、減るだろうし。

Screenshot_2015-07-20-18-08-25

↑本来の「USB機器を検出」の場所は、設定→Xperia Z4接続設定の中の、USB接続設定にある。Xperia以外の端末は、知らないっす^^;

Screenshot_2015-07-20-17-53-35

↑一応、ストレージを接続したときは、通知エリアに、USBストレージを安全に取り外すためのアラートが出てるので、それをタップして、、、

Screenshot_2015-07-20-17-53-50

↑マウント解除しましょう。アクセス中でさえなければ、ブチッと引っこ抜いても大丈夫なんだろうけど、やはり、PC同様、ちゃんと取り外し操作をしてから。

ということで、Z4シリーズユーザーさんや、これから、5.0アプデがリリースされる、Z2タプ、Z3タブコンユーザーさん、、、覚えときましょうね。

-----------------------------------------------------

ソニー Xperia タブレット系サイトはこちら

当店ブログ、タブレットのことばっかりのカテゴリーページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿