2013年5月22日水曜日

サイバーショット「DSC-HX50V」は、かめばかむほど・・・<光学30倍ズーム編>

DSC09616
↑おとといのFacebookでアップした、お月さん。
サイバーショットDSC-HX50V、、、光学30倍(35mm換算720mm)という、超望遠が、このコンパクトボディに納まってるという、すごさ。。。
↑このお月さんの写真、、、クリックすればわかるけど、生データ。
トリミング、加工一切無し。そして、三脚なしの手持ち撮影。
さすがに、カメラまかせとは行かなかったから、マニュアルモードにして、
ISO400 1/200 F6.3 そして、フォーカスはマニュアル無限遠にて。
光学30倍+全画素超解像ズームめいっぱい。
タブン、今晩も、いい天気だろうから、同じ設定にすれば、この写真は間違いなくだれでも撮影できるはず。
で、、、今日は、日帰り出張で、今、久しぶりに羽田空港エアポートラウンジから。。。
朝は、少し時間に余裕があったから、初めて展望デッキに出てみて、これまたはじめての、飛行機撮影なんてものをチャレンジしてみた。
残念ながら、着陸専門滑走路?だったらしく、飛行機のスピードはたいしたことはなかったけど、初撮影にはちょうどいいかも?
DSC09675
まずは、ヒキで、撮影。まわりには、10人近く、すんごいレンズ装着のごっつい一眼レフカメラ(ひとり、α99の人がいた♪)のプロな人達がいた。ひとり、コンデジで、こっぱずかしかったけど、きっと、望遠性能だけでは、負けてないだろうなと(笑)
そんな、プロの人達を見てると、どうやら、ワイヤーの間を縫って撮影してるらしい。
んじゃまぁ、このヒキ撮影のアングルそのままで、30倍で寄ってみる。。。
DSC09654
ぬぬぬぬ。す、すげーぞ。パイロットさん、いなくて残念だぞ。
DSC09649
↑ぉ!別の機体に、整備士さん発見!顔はまずいだろうから、フレームアウトしてぱしゃり。
そこへ、左から、「ゴゴゴゴゴー」っというエンジン音が、、、
DSC09678
ぬぉ。着陸するところだ!この瞬間、どうみても、タイヤが一番がんばってるっぽい、煙出てるし(笑)
DSC09710
↑おーーっと、遠くに発見!
DSC09713
↑な、なんか、楽しくなってきた!
ちなみに、、、トリミング、加工一切なし。解像度落としただけ。
HX50V設定は、、、オート♪
なんも考えずに、ただ、シャッター押してるだけ。しかも、、、光学30倍ズームを試すという大義名分に、、、ズーム操作すらしない!
DSC09699
↑また違う航空会社のが来た!
DSC09701
↑あたりまえだけど、お上手に着陸♪
DSC09671
↑離陸するところ撮ってみたいぞぉおお!流し撮りとかしてみてー。
DSC09669
なんか、、、エンジン、、、かっちょえぇ。ブレーキ中なのか?
DSC09703
↑対岸の、、、工場萌えぇ(笑)
いや、まじで、離陸撮りたいけど、、、羽田なら便数多いけど、、、徳島空港じゃ、「ミスは許されない」んだろうなぁ^^;
-----------------------------------------------------
WS000001
ご注文はこちら
発表日の当ブログ記事
サイバーショット「DSC-HX50V」は、かめばかむほど・・・<開梱&外観眺める編>
サイバーショット「DSC-HX50V」は、かめばかむほど・・・<マクロ編>
サイバーショット「DSC-HX50V」は、かめばかむほど・・・<名機HX5Vと比較編>
サイバーショット「DSC-HX50V」は、かめばかむほど・・・<Wifiスマホ編>

0 件のコメント:

コメントを投稿