2014年8月16日土曜日

13日のWindows Update適用後、VAIOが起動しない人続出。。。まとめ(リカバリーしなくてもOKっすよ!)

DSC00317

朝から、当店には、VAIO持ち込みの方、電話で問い合わせの方と、、、休みボケの体にはちょっと刺激的な営業開始となった。。。

8月13日のWindows Update適用後、起動しなくなるという、なんとも恐ろしい事件が。店長野田もリアルタイムでそれに遭遇し、あたふたしてしまった。
そして、今日8月16日、多くのお客様からのヘルプ依頼に、改めて、事の重大さに気づいたという今日この頃。

Twitterを通して情報提供いただいき、それを元に検証してみて、およその状況が把握できたので、まとめてみる。

●症状

・Windows 8 / 8.1は「KB2982791」
・Windows 7は「KB2982791」と「KB2970228」

このアップデートを適用すると、、、

「一回目の再起動は、正常起動することが多いが、二回目で起動しなくなるケースが多い」

適用後、起動したからといって、安心できないのが、今回の騒ぎを大きくした要因の1つ。適用当日はなんともないのに、翌日or翌々日起動したらだめだった。となると、原因がWindows Updateとはなかなか思いつかない。。。
現在、正常に動作している場合でも、念のため、該当アップデートは削除しておいたほうが無難かもしれない。(事項の<対象アップデートファイルを削除>参照)だから、、、

「再起動するのはちょっと待った!!!」

●予防

<お急ぎの人>
対策作業するヒマがない人。
→電源ボタンにシャットダウンを割り当てて、シャットダウン

WS000002

↑コンセントorバッテリーマークで、右クリック→電源オプション

WS000003

↑電源ボタンの動作の選択をクリック

WS000004

↑電源ボタンを押したときの動作を、シャットダウンを選択。

これで、Windouws Updateをダウンロード&インストールしてしまっていても、適用されない。通常の操作だと、「適用してシャットダウンor適用して再起動」しか選べないはずなので。

<対象アップデートファイルを削除する>

症状が出てなくても、次の再起動で、症状が出ちゃうかも?

ってことで、対象アップデートファイルを削除してしまおう。これ、玄人さんでも案外知らないことが多いみたい。

 

WS000005

↑プログラムのアンインストールを開く。

左のほうに「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック!

WS000006

↑これが、適用されたWindows Updateファイルの管理画面なのだっ!!!

右上の検索窓で、

・Windows 8 / 8.1は「KB2982791」
・Windows 7は「KB2982791」と「KB2970228」

を入力してみて、あれば、、、該当ファイルをクリックし、一覧上部にあるアンインストールをクリックして、削除しちゃおう!

タブン、、、これで、大丈夫のはず。念のため、、、2回再起動を繰り返しても問題なければ、、、安心!

ちなみに、、、この悪しきアップデートファイルは、現在、Windows Updateからは、姿を消しているようなので、これからアップデートする人は大丈夫と思われる。

●もう、起動しなくなってしまった人;;

店長野田、、、もろに、これに該当。
このブログ用に、検証のためわざとやったってのもあるけど、14日当日は、、、もうね、、、頭の中には「リカバリー」の文字が・・・(>_<)

<復元しちゃおう!>

DSC00316

Win8以降の人は、↑この画面になっちゃって、呆然としてるはず。今回のが原因でこうなると、復元するのが手っ取り早い。高確率で復旧できるはず。
ただし、、、ストレージ節約などの理由で、復元ポイントを自動保存にしてない人は、、、セーフモードで起動して、削除するとか?そこまでは検証してないので・・・。

では、、、冒頭の画面から。
・詳細オプションをクリック(以降、タッチパネルなら、タッチ操作もOK)

DSC00319

↑トラブルシューティングをクリック!

DSC00320

↑詳細オプションをクリック

DSC00321

↑システムの復元をクリック

DSC00322

↑アカウントを選択し、次の画面でパスワードを入力。

DSC00324

↑さぁ、いよいよ、システムの復元の開始だ。

DSC00325

↑復元ポイントが複数ある場合は、、、新しいのから試すのがよろしいかと。だめなら、少しずつ古いのへ。。。あとは、画面の指示に従い・・・。復元が開始されたら、PCスペックにもよるだろうけど、店長野田のPro11では、10分とかからず、復元完了となった。

●現在

WS000007

↑見ての通り、今日お昼の12時13分に最後の更新をし、、、「利用できる更新プログラムはありません」となってるとおり、現在は、問題のアップデートファイルは削除されている(表示されない)ようだ。

●まとめ

・起動してる人は、該当アップデートファイルがあれば、削除。なければ、OK。
・起動しない人は、システムの復元。

現在は、Windows Updateやっても問題が無い。(くれぐれも、該当アップデートが適用されてないのを確認してという条件のもと)

-----------------------------------------------------

少しでも、リカバリーしてしまう人が、減りますように・・・。

-----------------------------------------------------

ちょっと宣伝。

ソニーストアでのお買い物は、↓のリンクから飛んでくれるとうれしい。

ソニーストア

0 件のコメント:

コメントを投稿