2015年8月20日木曜日

αcafe体験会、「雫の中に閉じ込める」の復習。。。

calltencho2015820_191750

最近、αcafeにてブームとなってる、「雫撮影」。水滴の中に被写体を収めて、パシャリ。なかなか自己流ではうまくいかない、ひとくせある撮影だ。
ということで、ソニーストア銀座の名物&生きる伝説講師の、「O講師」にご指導受けてきた。が、、、モノにできた気がしなかったので、早速、徳島に戻ってきて、復習することに。

まずは、必要なモノを買いそろえないと。。。

DSC06428
↑ダイソーの化粧品のコーナーに置いてあった、注射器っぽいスポイト。

まずは、スポイト!
これが、一番重要といっても過言じゃないっ!
100均で、5,6個で100円で売ってるものを使ってたけど、それじゃだめらしい。要するに、先がほっそーいのじゃないとだめなのだ。じゃないと、水滴がでっかくなりすぎる。
O講師は、5,6個100円のものを、先っちょをライターで炙って、引っ張るという、スゴ技を使ってるそうで。

DSC06429

↑実際にやってみた。
先っちょをラジペンでつまんで、真下にぶらんとさせた状態で、ライターであぶる。で、そーーっとスポイトを下へ引っ張って・・・。
言うは易し・・・。3本ぶちっと切って、2本は変なところに穴があいて。6本目でやっとまともなのができた。っていうか、コツつかめた。でも、、、↑の化粧品スポイトほど、細くできなかったし^^;そっちを買うことをオススメ。。。

DSC06431

↑次に、造花とスタンド。ダイソーになかったから、スタンドはセリアで購入。
造花は、少し大きめの一輪のものがいいかも。生花でもいいけど、どうせ、水滴の中に入っちゃったらわかりゃしないから。安くいきましょ。

DSC06430

↑水滴を置くのは、水はじきがいい植物じゃないと。水滴がだらーっとなるから。
多肉植物で、産毛が生えてるやつ。買った品種名忘れたけど、花屋さんで聞いてみたら、若いうちは産毛がなくて、成長すると生えてくるそうな。写真左の株は、まだ若くて産毛無し。

あとは、三脚。あったほうが楽。自宅でのんびりまったり撮影するなら、三脚使ってやりましょうね。フォーカス合わせにくいから、息止めての撮影になるから手持ちは大変だからね。

DSC06302

↑葉っぱのさきっちょに、そーーっと、スポイトで水滴をちょろりと。
この写真は、実は3枚目。水滴の大きさをどこまで大きくできるか、ちょろりちょろりと水を足していって・・・。

DSC06306

↑そしたら、、、あぁ゛あ゛あ゛あ゛!ころんと水滴が転がり、、、でも、ぎりぎりのところで、ふんばった!シャッターチャーンス!

はい、ここで、時間切れ。
東京から戻ってきて、即、買い物行って、セッティングして、少しだけ試し撮りして。。。ここまでかかった時間が、5時間^^;
O講師のお教えなければ、タブン、これ以上の時間どころか、迷走して終わってそう(笑)

今回は、産毛つき多肉植物使ったけど、水はじきのいい花ビラでもいいだろうし。また、ライティングを凝ってみても面白そう。
それと、、、水道水じゃなくて、精製水とか使ったら、もっと水滴の中のクオリティがアップしたりしないんだろうか?植物には申し訳ないけど、防水スプレーかけたり、水滴に撥水製のものを混ぜてみたらどうなるだろうか?いろいろギモンが。

ということで、室内でできるし、費用もかからないし、お暇なときにでも、チャレンジしてみては?試行錯誤、たのしーよー^^

αcafeにて、拡大、Exif情報確認どうぞ

-----------------------------------------------------

●おまけ

DSC06432

↑セリアで買った、「ミルククラウンプレート」なるもの。フチの装飾ガラス玉を雫に見たてれば、雫撮影ができると。O講師、ナイスアイデアっす!

とまぁ、この流れでいくと・・・やはり、、、

DSC06312 (2)-2

↑自撮り!

決して、αcafeのほうで、拡大して見ないように。特に、飲み物厳禁(笑)

-----------------------------------------------------

ぬほほほほ♪α7RⅡがやってきたっすよ♪
ソニーストア大阪で、α7RⅡ実機を見てきたよ!

α7RⅡで、4K動画を撮ってみたよ。。。

α7RⅡで、とくしま88景の「雨乞の滝」「大釜の滝」「大轟の滝」を撮ってきた。。。4k動画も♪
ひまわり畑から、残暑お見舞い申し上げます。

100Mbpsの4K動画が撮影できるSDカード
100Mbpsの4K動画が撮影できるmicroSDカード(店長野田はこれの64GB使用中)

新製品カタログのPDF
プレスリリース
詳細やご注文はこちら

当店ブログ「αネタ満載カテゴリー」

0 件のコメント:

コメントを投稿