2015年9月22日火曜日

初代PS Vita用に、microUSB変換アダプターを買ってみた。

DSC06620

現行Vitaなどは、そもそも、端子がmicroUSBになってるので、今回の話は全く無関係なので^^;

さて、まだまだ、初代Vitaを使ってるユーザーはすごく多いと思われるが。
初代Vitaは、専用端子を採用していて、これがまたなかなかのクセモノで。Vita対応(正確にはデータ端子が短絡してるだけど思うが)の充電器じゃないと充電できなくて。モバイルバッテリーでも、なんでもかんでもがOKなわけじゃなく。とにかく、不便。

そこで、、、

PS VITAを、eneloopとか、モバイルバッテリーで、充電する方法。。。
(続)PS VITAを、eneloopとか、モバイルバッテリーで、充電する方法。。。

↑当店ブログでご紹介したのが、これ。ちょっとした工作でどんなものでも充電できるようにしてるんだけど。

でも、やはり不便なことはあって・・・。

・スマホ用のケーブル直付け充電器は使えない。microUSBなんだから当然。
・いろいろ持ち運ぶ荷物ある中で、Vitaのためだけに、専用ケーブルを持ち歩くのも・・・。

DSC06622

スマホの充電器で充電出来る!マイクロUSB 変換アダプタ PSVita PCH-1000用 BL0074 amazon 498円(データ通信不可。充電専用)

↑で、このアイテム買ってみた。microUSBを、初代Vita端子に変換するアダプタ。

DSC06625

↑純正ケーブルの端子よりは、長くて、幅が広い。どーでもよさそうに思えるが・・・

DSC06627

↑例えば、、、普段愛用している、グリップ付のケースだと少々難あり。変換アダプターが幅が広すぎて、ケースの中のVita端子に届かないのだ。結局、ケースのほうをやすりで削ることで使えるようになった。

DSC06624

↑ということで、microUSBをこのアダプターにぷちっと挿せば、

DSC06629

↑どんなUSB充電器、バッテリーからでも、充電ができるようになるのだ。
これで、荷物減る!いい買い物したっ!!

おまけ

DSC06630

↑ちっこすぎて絶対なくす自信あるから^^;
精密ドライバーでOK。グリグリっと穴開けて、ストラップつけてみた♪

-----------------------------------------------------

スマホの充電器で充電出来る!マイクロUSB 変換アダプタ PSVita PCH-1000用 BL0074 amazon 498円(データ通信不可。充電専用)

ソニーストア PS Vitaページ。(最近のVitaはいろんなゲームとかとコラボして賑やかだよぉ)

0 件のコメント:

コメントを投稿