2015年9月30日水曜日

Xperia Z5シリーズ、au、ドコモの発表で、出そろう。実機見てきたよ。

DSC_0005
↑au Z5、ドコモZ5 Premium、Z5 compactを独り占めして、にやつきながら記念撮影。au Z5(バッテリーがつながれてるやつ)のみが、実機で、あとはモック。

最近気に入ってお世話になってる、徳島市新浜町マルナカ内のケータイショップで、実機を見てきた。ここは、3キャリアすべて取り扱ってることもあって、3キャリアすべてをえこひいきなしに情報提供してくれるし、MNPするのもここですべてできるから、超楽ちん。と、軽く宣伝しといて・・・。

昨日、auが、Xperia Z5を発表。
そして、本日、ドコモが、Xperia Z5、Z5 compact、Z5 Premiumを発表。
とりあえずは、Z5シリーズすべてが出そろったので、ブログ書いてみた。なんせ、今回のZ5発表については、ヒジョーにいろいろ思うところがあったので。。。

海外発表時の、当店ブログで過去Zシリーズすべてのスペック比較表とか。。。

↑各スペックはこちらをご参照くださいませ

さて、、、Z5シリーズについて、気になることだけ書いてみる。

※実機は、au版のXperia Z5だけあった。CompactもPremiumも残念ながらなかった。

※他のお客様もいらっしゃったので、独り占めしちゃいけないと思って、撮影などはほぼしなかったので。

●指紋センサー

xperia-z5-ss-gallery-03-desktop-d474dacda0992b64137b13a00759d153

「指紋認証で、素早くロック解除」

電源ボタンに指紋認証機能を搭載。本体を握るという自然な動作で、ロック解除ができるよう、使い心地にこだわりました。指紋認証は最大5パターンまで登録できます。

↑ドコモサイトより。

↑実際の指紋認証の動作がわかる動画(前回ご紹介済み)

タブン、ロック画面の解除にしか使えないような気がするけど、他にも使えるならすごくうれしい、指紋センサー。Zシリーズ象徴の丸い電源ボタンを捨て去ってまで、搭載する価値があるのかどうか?動画見る限り、かなり楽ちんに画面ロックを解除できそうで、今のところは、良さそう。実機があったとはいえ、さすがに、指紋登録して試すことまではしなかった。。。その従来の電源ボタンは、出っ張ってたせいで、カバンやポケットの中で押されて画面が点灯しててびっくりすることもあったが、今回の指紋センサー内蔵の電源ボタンは少し奥まってて、その心配も減りそう。

●カメラアプリ

タップ→即起動

これ。これっすよ。クイック起動じゃなくて、アイコンタップで、即起動。
で、わざと、カメラアプリ起動したまま、10分くらい。MNP、料金プランもろもろの相談をきれーなお姉さんに相談して、、、それでも、ほんのり、、、いや、Z4とくらべると、凍傷しそうなほど、無問題。もちろん、熱で強制終了されることもなかった。

●その他、熱について

Z4は、ブラウザ使ってると、ガンガン熱くなるが。
Z5はならない。この程度のことをうれしそうに書いてるのが、情けなくなってくるが^^;
アルバム、ミュージック、、、プリインアプリをいろいろ起動したけど、正直、熱問題ってなんだったんだっけ?って感じ。その上、サクサク感はZ4よりも明らかに上。ほんとに、Z4と同じCPU(SoC)搭載なのか?
CPUが改善されたのか、放熱設計がよくなったのか、ソフトウェアがよくなったのか。Z4ユーザーとしては、腹立たしいほど。
Z5 Premiumは、残念ながら、モックだったので、熱は確認できなかった。4Kディスプレイなので、発熱は大きいのかもしれないが、その分、表面積が大きいってことで、脳内で、プラマイゼロって判断した(←妄想ひどい^^;)

●やはり、注目は、ドコモ Xperia Z5 Premium

DSC_0006

↑新色クローム。完全に「鏡」。で、皮脂汚れが、こんなにすごいのははじめてっていうくらいひどかった。モックを渡された時点で、「うげっ」って思うほど^^;でも、、、クローム予約したし(笑)
海外では、ゴールドもあるが、国内では、この他、従来同様のブラックと、2色展開。(少し控え目とはいえ、ドコモロゴのこの位置は、やっぱりいただけない・・・;;)

Z1:74×144×8.5mm
Z4:72×146×6.9mm
Z5 Premium:76x154x7.8mm

Zシリーズ最大サイズのZ1、現行Z4と比較してみた。
画面サイズが5インチのZ1、そして、5.2インチのZ4、5.5インチのZ5 Premium。

持った感じは、それほど大きさは感じなかった。が、視覚上のインパクトはすごい。でかい。しかも、これで、4K。でも、本当に、このサイズで4Kが必要なのか?実機を早急に見てみたい。
ただ、、、Z5 compact同様、ドコモからしかリリースされないのが、本当に残念。

●いろいろ思うこと。。。

「Xperiaの完成形」と、ソニモバ自画自賛のXperia Z4。

~「全米が震えた!」っていう、映画のキャッチコピーと同じくらい、メーカーが言う、「完成形」って、信用できないんだけど^^;~

↑当ブログでは、当時こんなことを書いてたけど、まさにそのとおりで。
Xperiaアンバサダーミーティングに自費参加までしたけど、「実機レビュー」を一度もブログアップしてないのは、書くに堪えないクオリティだったから。発表時の当ブログを読んでZ4買っちゃった人にはゴメンナサイと言うことしかできない;;きっとアップデートで素敵なXperia Z4に生まれ変わると信じて、それまでは、貝になろうと決めてたのに。でも、その夢かなわず、あっさりZ5が発表され(泣)今後、アップデートされて良くなるのかヒジョーにギモン。。。
で、じゃぁ、その自称完成形の後継機種である、Xperia Z5は、どうなのかっていうと、やっぱりデザイン的にはZシリーズを踏襲してて、代わり映えしない。自称完成形のZ4はなんの区切りにもなってなくて、やっぱりその路線でZ5は来ちゃったのか?っていう印象。
もし、購入するなら?
名機と言われてるZ3から買い換えってのは・・・もうちょい待ちましょうか?
Z1やZ2からならアリかな?
Z5 Premium=ハツモノ4K端末に心惹かれるなら、いっちゃってもいいかも?
店長野田のように、業務上様々な迷惑を被ってるZ4はもうカンベンしてほしいって人なら、Z5シリーズにいっちゃう or Z3・・・^^;

しかし、製品サイクルが短すぎるんだよね。1年周期にするって言ってたよねぇ?Z4の国内発表から4ヶ月でZ5の発表って・・・。そんな短期間でユーザーをドキッとさせる端末を次々作るってムリでしょ?もうちょっと変化が欲しいよなあ。

本来なら、Xperia Zシリーズになってからは、1つ飛ばしで買い換えていくつもりだったんだけど、さすがに、Z4はもう使い続けるのはムリっす。もう、ソニー愛を持ってしても、これだけヘビーにスマホ使う人間にとっては、Z4はきついっす。ってことで、前回は、ドコモからMNPで、au Z4にしたんで、今度は、MNPでドコモへ。そして、大きく変化が欲しいから、4Kで大画面の、Xperia Z5 Premiumにしちゃおうかと。で、カラーリングは、これまた、大きく変化の、鏡みたいなクロームへと。いつもなら、スーパーダイナミックスペシャルハイテンションで買い換えるんだけど、今回ほど、フツーの人並みのハイテンション(←結局はテンション高いのかと^^;)で買い換えるのははじめて。。。ヤレヤレ。

もうZ6はほぼ完成してるんすか?Snapdragon820載っけて・・・。

(新しいXperia予約してうれしさ半分、Z4に対する悲しさ悔しさ半分、、、かなり冷静じゃない状況での、駄文散文、ほんと申し訳ない;;)

-----------------------------------------------------

ドコモ Xperia Z5 SO-01H(10月下旬発売予定)
ドコモ Xperia Z5 Compact SO-02H(11月中旬発売予定)
ドコモ Xperia Z5 Premium SO-03H(11月下旬発売予定)
au Xperia Z5 SOV32(10月下旬発売予定)

ソニーモバイル Xperia製品一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿