2014年10月4日土曜日

ソニーストア大阪行ってきた<MDR-AS800BT編>

WS000006
ワイヤレスステレオヘッドセットMDR-AS800BT(ブラック、ブルー、ホワイト)ソニーストア価格13880円+税(10月24日発売)

(撮影写真以外は、ソニーUKサイト掲載のものを使用しています)

発表即購入決定!というほど、こういうのを待ち望んでたんだよっ!ワイヤレスヘッドセット「MDR-AS800BT」!!!

ってことで、発売を待ちきれずに、ソニーストア大阪でさわってきた。。。

DSC02384

↑思ったよりは少し大きい印象。。。なんだか、上のほうに、カーブしつつにょきっとなってるのは、アークサポーターと呼ばれる、耳のくぼみにフィットさせて落ちにくくするアイテム。3サイズが付属。
また、右側ボディに、見える四角いボタン、これ、、、マルチファンクションボタンと呼ばれ、1つのボタンで、モールス信号的なトンツー(プッシュと、長プッシュ)を組み合わすことで、ペアリング(NFC使わないとき)、再生停止、送り戻し、音量大小を操作する。覚えるのが大変そうだけど、、、これだけコンパクトなボディだから、操作ボタンがあるだけマシだろう。
トンツー→音量大、トントンツー→音量小
トン→再生or停止、トントン→送り、トントントン→戻し
とまぁ、こんな具合。

DSC02385

↑全体像。ヘッド部分に、バッテリーや充電端子、Bluetoothモジュール、そして、マイク(ヘッドセットっていうくらいだから、ケータイとつないで、ハンズフリー通話もできちゃうのだっ)までもを全部つめこんだボックスレス構造!これこれ!これを待ってたんだよ!さらに、IPX4(防沫)なので、汗、雨中Runもだいじょーぶ!完璧っす!

DSC02386

↑気になる充電方法は、、、キャップをはずしてmicroUSB充電。

DSC02387

↑microUSB端子と比較すると、だいたいのサイズがわかるかと。
約2時間で満充電され、音楽連続再生時間は約4.5時間。

WS000005

気になる装着感はというと、、、これがまた、ヒジョーに安定する。
それもそのはず、、、

WS000008

耳との設置面が従来比30%アップとなる、ロングタイプのイヤーピースを採用してるのだっ!納得。そのイヤーピースも4サイズが付属しているから安心。

10d6f83cc8acdcc6a40474e0394b592e

また、装着スタイルは、通常スタイルと、耳かけスタイルの2通りで、ジョギングなどのスポーツ時には、耳かけスタイルで使用すれば、ロングタイプイヤーピースと相まって、相当激しく暴れても(?)まず、はずれることはないと感じた。
また、後ろのケーブルが長い場合は、付属の調整バンドを使って、適度な長さに、キュッとしぼることができる。スポーツ利用する人の気持ちをよくおわかりのようで、ソニーさん。

WS000009

Bluetoothペアリングは、、、やっぱり、XperiaやウォークマンのNFC対応機器で、かざしてやっちゃいたいところ。面倒な操作一切不要。かざすだけ。
ペアリング操作のためだけなら、NFCなくたって、最初の一回の手間だけガマンすればいいけど。。。ほら、Bluetoothって、いったんペアリングすると、勝手につながるじゃない?切断もめんどくさいし。NFCだと、かざさないとつながらないし、切断もかざすだけ。とにかく、楽。

そして、、、気になる音質は、、、

合格!

防水でBluetooth。これだけで、音質は期待できないイメージだけど。
MDR-AS800BTは、大丈夫。防水仕様にありがちな、全体的なこもり感も気にならないし、音量も十分確保できてる。それに、Bluetoothはapt-x対応だから、よりよい音質で楽しめる。正直、スポーツに限らず、普段使い可能なレベル。

MDR-AS800BT

ってことで、まとめてみる。

・ボックスレス&調整バンドにより、快適装着。
・ロングイヤーピースとアークサポーターにより、安定装着。
・NFCによる、かんたん接続。
・想像以上の高音質再生。(Bluetoothはapt-x対応)
・防水仕様(汗、雨OK)

超絶おすすめアイテムだ!

-----------------------------------------------------

詳細、ご注文は、ソニーストアで!

-----------------------------------------------------

●各部名称

MDR_0010

1.アークサポーター
2.レフト(左)ユニット
3.イヤーピース
4.NFC
5.インジケーター(青or赤)
6.マイク
7.マルチファンクションボタン
8.ライト(右)ユニット
9.Bluetoothアンテナ
10.microUSB端子(充電用)
11.microUSB端子カバー

-----------------------------------------------------

詳細、ご注文は、ソニーストアで!

0 件のコメント:

コメントを投稿