2015年2月13日金曜日

最上位ウォークマンNW-ZX2がやってきた!<ハイレゾクレードル編>

DSC00903

ハイレゾ・オーディオ対応ウォークマン専用クレードル BCR-NWH10 ソニーストア価格14,750円

ソニーストア

ZX2と一緒に発表された、ハイレゾクレードル「BCR-NWH10」。当店実績に基づく集計では、ZX2とセットで購入した方は、なんと、6%という超低迷っぷり。
が、、、やはり、このクレードルの「働き」が少しずつ理解されはじめたせいか、その後、単品購入する方が、増えてきてる今日この頃。

さて、そんな誤解されやすい(?)ハイレゾクレードルを見ていってみよー。

まずは、開梱から。

DSC00904

↑1枚の紙を折りたたんだタイプの取説と保証書。。。と、フタつきの黒い箱が見える。

DSC00905

↑その黒い箱は思ったより薄くて、、、ACアダプターなどの付属品が収納されていた。その下には、くるまれたクレードルと思われるモノが入ってる。。。

DSC00906

↑同梱品一式。
本体、ACアダプター、電源ケーブル、USB-microUSBケーブルと、、、スペーサー3種類。

DSC00907

↑ソニーストア大阪、銀座で何度も見てるから驚きはしないが、、、タブン、初めて見ると、ウォークマンのクレードルとしては、、、スピーカーも入ってないのに、、、そのどでかい姿に驚くはず。

DSC00908

↑真上から眺めると、、、向かって左が、ぽっかり底まで抜けてるのがわかる。これは、クレードルにウォークマンを載っけてるときでも、ヘッドホンが使用できるようにという配慮。ウォークマンはクレードル上では、AC給電になるから、バッテリー気にせずに、ご機嫌なミュージックをずーーーっと聞き続けられるのだ!寝落ちして、朝になっても、ウォークマンは一生懸命再生し続けてるわけだ。。。けなげ・・・。

DSC00909

↑背面。電源ジャックの他は、、、

・デジタルアウト(USB)→デジタル音楽データを出力する。
(もう少し大出力ならなぁって思ったけど、、、測定してみたら0.5A給電可能)
・デジタルイン(microUSB)→PCと接続し、データやりとりをする。

↑それらを切り替える、丸形スイッチ。

ケーブルを挿しなおさなくていいのは、マジで助かる。
前にも書いたけど、、、この丸形スイッチが、前面にあれば完璧。

つづいて、厚みのちがう、スペーサ3種類。

DSC00910

↑左から、S、M、L

DSC00911

DSC00913

↑裏面に、サイズが刻印されてる。

DSC00912

↑WMポートの裏側に、ウォークマンの厚みにあわせて、取り付ける。

DSC00917

ZX2は、厚めのボディってことで、一番薄いSサイズのスペーサーでOK。

では、、、接続してみる。

DSC00914

↑ZX2+PHA-3の最強コンビ。

DSC00916

↑接続はこう。クレードルのデジタルアウト→PHA-3のmicroUSB端子を、、、クレードル付属のUSB-microUSBケーブルを使ってもいいし、手持ちのでもいいし、こだわりの高品質USBケーブルでもいいだろうし、、、つなぐ。もちろん、クレードルと、PHA-3の切替スイッチは適正な位置へ切り替えを。

これで、、、
PHA-3は、USB給電。
ZX2も、クレードルから給電。

ってことで、両者ともに、バッテリーは気にしなくて済む。
そして、、、このハイレゾクレードルの最大の特徴である、、、

ハイレゾウォークマンに給電しながらも、ウォークマンからハイレゾデジタル出力される!

最高音質を、全くバッテリー気にせず、思う存分「据え置きオーディオ機器」として、楽しめるのだ!

-----------------------------------------------------

ハイレゾクレードル機能まとめ

・ハイレゾ出力用WMケーブル使わず、普通のUSBケーブルでハイレゾ出力可能。
・ハイレゾ出力時でも充電ができる
・PCからの楽曲データ転送時、USB-microUSBケーブルでOK。 WMケーブル不要。
・充電しながら、ヘッドホン再生が楽しめる
・ZX2専用じゃなく、ZX1、F880、A10も使用可能。

ハイレゾウォークマン持ってるなら、おすすめの逸品だ。。。

-----------------------------------------------------

WS000001

ソニーストアZX2ページ詳細、購入はこちら

-----------------------------------------------------

●当店ウォークマンZX2 がっつりブログ

<速報>新型最上位ウォークマンNW-ZX2、日本国内正式発表!ソニーストアでは、先行予約販売開始!
新型最上位ウォークマン「NW-ZX2」、情報かき集めてみた。ZX1とのスペック比較表もあり。
最上位ウォークマンNW-ZX2、音質面のうんちく情報をかきあつめてみた。。。すごいわ。
<1stインプレinストア大阪>最上位ウォークマンNW-ZX2を、見てさわって聴いてきた!
内部構造で、最上位ウォークマンNW-ZX2の音の良さを妄想してみよう!
最上位ウォークマンNW-ZX2が、GND分離で4極端子前提で、ケーブルを準備しておく。
最上位ウォークマンNW-ZX2、4極接続で、大きく音質向上!
最上位ウォークマンNW-ZX2、先行予約販売開始から、はや10日。みなさんがどんな買い方してるかレポート!
ソニー純正っていうかMDR-1A付属ケーブルを、改造して4極-4極ケーブル(ZX2専用)にしてみた。
ソニー純正ケーブル「MUC-M12SM1」を、改造して4極ケーブル(ZX2専用)にしてみた。
ソニーMDR-Z7付属ケーブルを、改造して4極ケーブル(ZX2専用)にしてみた。

「ヘッドホンのバランス駆動」とは?

★実機レビュー

最上位ウォークマンNW-ZX2がやってきた!<開梱、外観眺める編>
最上位ウォークマンNW-ZX2がやってきた!<セッティング編>

0 件のコメント:

コメントを投稿