2015年2月26日木曜日

VAIO Z、本日解禁!即、アップデートプログラム公開。。。

WS000000

さぁ、今日は、待ちに待ってた、VAIO Z様、お届け日。
最短お届け日で購入できた人は、今日はさっさと仕事切り上げて、自宅玄関でZ様の到着を正座して待ってたに違いない!?

店長野田も、わくわくで、購入した自分のZ様を開梱し、ソッコー初期設定済ませてしまったところ。

で、、、前日はまだ公開されてなかった、アップデートプログラムが、発売日を待ったように、本日公開されたので、あわせて、ちゃっちゃとやっつけてしまおう!

ソニー製VAIOの場合は、VAIO Updateなんていう、素敵なソフトが用意されてて、たいした手間もなく、VAIO固有のドライバーやソフトをアップデートできていたが。

VAIO社VAIOでは、とことんスリム化され、、、っていうか、されすぎて、有用なVAIO Updateまで、そぎ落とされてしまっているから、コマッタモン;;

定期的に、Z様サポートページを覗いてみないと、アップデートプログラムが公開されたかどうかすらわからない。
せめて、登録した人にだけ、メールでお知らせしてくれるサービスがあればいいのにねぇ。

で、公開されたアップデートプログラムは、以下の2点。

●「BIOS R0181B6(Windows 8.1用)」アップデートプログラム
動作安定性を向上するプログラムを提供します。

●「Realtekオーディオドライバー Ver.6.0.1.7417(Windows 8.1用)」アップデートプログラム
マイクの拡張設定でビームフォーミングを設定したときの動作を改善するプログラムを提供します。

なんだか、どうしてもやらなきゃ感はないけど、、、やっておくべし。

WS000003

↑上側が、オーディオ用で、ダウンロード直後のZIPファイルを解凍したもの。
下側が、BIOS用で、ダブルクリックするだけでOK。

WS000002

↑オーディオ用のを解凍した中をのぞいて、installってのがあるから、それを開くだけ。なんにも表示なく、、、20秒くらいなにごとも起きないけど、そのまま放置しておけば、「再起動してください」ってのが出る。おわり。

WS000005

↑BIOSのほうは、ちゃんと表示出るから、画面通りやるだけ。

どちらも、簡単だし、両方あわせても5分かからない。

これまでの、VAIO社VAIOのアップデートプログラムは、、、既存のドライバーソフトをコンパネから削除したりと、結構めんどいというか、初心者にとっては、おっかなびっくりな作業を強いられてたけど。今回のは、簡単。
VAIO Updateがなくなったんだから、今後も、これくらい手軽なのを提供して欲しいと思う。。。

-----------------------------------------------------

WS000006

↑VAIO Proシリーズの、サポートページ。

Proだけじゃなく、Fitも、オリジナルドライバーが、すべて公開されている。。。
ソニー時代では考えられない。VAIO社、ぐっじょぶ!

Z様は、残念ながら、今日現在では、まだ非公開。

なにが言いたいかというと・・・

Z様のオリジナルドライバーが公開されたら、例の方法で、Windows8.1と、Windows10のデュアルブート環境を構築するつもりぃ。

さぁ、Z様のオーナーの皆さん、、、すてきなVAIO Zライフを!!!

-----------------------------------------------------

bn_entry

VAIO Z詳細や、ご購入は、ソニーストアへ

-----------------------------------------------------

★当店ブログ「VAIO社VAIO Z様」

<緊急速報>伝説のVAIO Zが、VAIO社より復活!!!
言いたいことはわかる。見た目が・・・なんだろ?でも、中身はすげーんだぞ!新「VAIO Z」発表!
<VAIO meeting 2015>今回のVAIO Z様は、今までのZ様とは、なんか・・・違う。
VAIO Zがやってきた<開梱、1stインプレッション、ベンチマーク>
VAIO Z先行予約販売開始してから5日目の、当店データ人気カスタマイズはこれ。。。店長野田のチョイスも。
VAIO Zがやってきた<初期設定その1 リカバリーディスク編>
VAIO Zがやってきた<初期設定その2 画面倍率編>
明日VAIO Z届くから、今のうちに、PC TV with nasneの無料ゲッツ手続きしておかないと。。。

VAIO Z様をWindows10とのデュアルブートするために参考になる記事

0 件のコメント:

コメントを投稿