2015年2月23日月曜日

VAIO Zがやってきた<初期設定その2 画面倍率編>

03規定IEストア画面

VAIO Z、、、どうしても納得できないところ。。。

画面の倍率の工場出荷時設定。

↑これ、、、まさかの、VAIO Z工場出荷時設定で、IEで開いたソニーストアの画面。ご自分のPCで、ソニーストアを開いてみて比べてみて欲しい。

ソニーストア

とにかく、拡大しすぎ。せっかくの高解像度のWQHD液晶が生かされてない。

02ディスプレイすべての項目のサイズを変更する

(すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用するにチェックを入れておくのがポイント)

↑それもそのはず、、、画面の各サイズの倍率が、、、なんと200%が「既定」となっているからなのだ。(メーカーがきめるのか、画面サイズや解像度にあわせて、Windowsが勝手に決めちゃうのかは知らないけれど、明らかに不自然に感じる)

んー、これじゃぁ、いくらなんでも・・・。

ということで、全部で4種類の倍率を比べてみる。

03規定IEストア画面

↑特大200%

05150%IEストア画面

↑大150%

07125%IEストア画面

↑中125%

09100%IEストア画面

↑小100%

見てわかるとおり、倍率を変えることで、1画面に表示される情報量が格段に違ってくる。
せっかくの高解像度液晶パネルなんだから、特大200%で使うのはもったいないと思うんだけども。。。といっても、読めないんじゃぁ、しょうがないから、せめて、自分の目に合った倍率に調整だけはしてほしいところ。。。

店長野田的には、、、普段、11型サイズのPro11で、小100%の設定で使ってるが。。。VAIO Zでは、13型と画面が大きくなったとはいえ、WQHDの高解像度だと、さすがに100%では、つらい。(44歳なもので^^;)

ってことで、中125%が、ちょうど自分の目にはあっているみたい。

といいつつ、、、タブレットスタイルで、縦使いするときは、、、

10100%IEストア画面縦

↑小100%がちょうどいいのだ。

タブレットスタイルなら、マウスもなにもつかわず、自分の手で直接操作するからか、画面に近づくからだろうか。小100%設定でも無理なく読める。
ブラウザでは、縦画面が非常にいい感じなのだ。

おそらく、ほとんどの方が、フルHDオーバーのWQHD解像度はなじみがないのでは?その高精細パネルを最大限生かせるように、しっかりと、自分の目に合った倍率に設定して使って欲しい。。。

-----------------------------------------------------

bn_entry

VAIO Z詳細や、ご購入は、ソニーストアへ

-----------------------------------------------------

★当店ブログ「VAIO社VAIO Z様」

<緊急速報>伝説のVAIO Zが、VAIO社より復活!!!

言いたいことはわかる。見た目が・・・なんだろ?でも、中身はすげーんだぞ!新「VAIO Z」発表!

<VAIO meeting 2015>今回のVAIO Z様は、今までのZ様とは、なんか・・・違う。

VAIO Zがやってきた<開梱、1stインプレッション、ベンチマーク>

VAIO Z先行予約販売開始してから5日目の、当店データ人気カスタマイズはこれ。。。店長野田のチョイスも。

VAIO Zがやってきた<初期設定その1 リカバリーディスク編>

0 件のコメント:

コメントを投稿