2015年4月30日木曜日

VAIO用のワイヤレスルーター「VGP-WAR100」改め「VJ8WAR100」、物理的なファクトリーリセット法

DSC_0949

今日明日と、VAIOの聖地である、安曇野VAIO本社へ、工場見学に来てる。
今日、初日の夜、困ったことがあって。

宿泊先のホテルでの話。。。ネットがつながらない^^;

無線も有線も完備してるホテル。
が、、、無線の感度がヒジョーに悪くて、使えない。
じゃぁ、有線でいこうかと、いつも持ち歩いてる万が一のための、VAIO用の純正ワイヤレスルーター「VGP-WAR100」を使おうと。現在は、VAIO株式会社製となり、型番も「VJ8WAR100」へと変更になっている。

このワイヤレスルーターは、ご存知の通り、VAIO Duo、Pro、ZシリーズのACアダプターに接続して、USBから電源供給されて動作する、ポータブルの無線親機。
これに、ネット回線をLANケーブル接続すれば、こいつが無線親機となるっていうシロモノ。
VAIO Zは、有線LANポートがないから、こういうときは必須のアイテム。

ところが、これでもネットにつながらない。

あ!!!!そういや、某所にてネットメンテナンスするときに、独自設定に変更したままだったんだ!!!

「ファクトリーリセット(工場出荷状態にもどす)しよー」

ん???どうやるんだ?

唯一あるボタンは、WPSボタン。長押ししてもWPS接続させるだけだし。
WPSボタンを押しながら、USB電源供給=電源オンしても、なにもかわらない。

Xperiaも、ワイヤレスルーターも、、、パケット上限まで到達して、くそ遅くて使いモンにならなくて、ぐぐる検索もできる状況じゃない。

Xperiaを、部屋の外の廊下まで持って出て、、、検索・・・。めんどくせぇよ(泣

-----------------------------------------------------

ということで、以下、検索して調べたオンラインマニュアルを、備忘録がわりに、コピペ。設定項目もあわせて。

●ワイヤレスルーター「VGP-WAR100」、工場出荷時の設定に戻す

  1. 本製品からLANケーブルを抜いたまま、本製品の電源を入れる。
  2. POWER LEDとWIRELESS LEDが点灯するまで待ち、点灯したらWPSボタンを10秒以上押し続ける。
  3. 2つのLEDが点滅したらWPSボタンから指を離す。

    connect_030

    本製品が自動的に再起動し、工場出荷状態に戻ります。

工場出荷状態の設定項目と内容は、以下の通りです。

設定画面へのログイン

ユーザーネーム: admin(変更できません)

パスワード: admin

基本設定

動作モード: 自動判別モード

IP アドレス(ルーター時): 192.168.11.1

インターネット接続方法: DHCP(IPアドレス自動取得)

DHCP 設定: 常時ブロードキャストを有効にする

MTU: 1500

IPv6 パススルー: 有効

UPnP: 有効

ワイヤレス LAN

SSID: SSIDラベルに記載

KEY(プリシェアードキー): SSIDラベルに記載

PIN (WPS): SSIDラベルに記載

通信方式: IEEE 802.11b/g/n

オートチャンネルスキャン: 有効

チャンネル幅: 自動(20 MHz/40 MHz)

20 MHz/40 MHz 共存方式: 有効

SSID ステルス: 無効

セキュリティーの種類: WPAパーソナル

WPAの種類: WPA/WPA2

暗号化方式: AES/TKIP

第 2 SSID: 無効

WPS設定: WPSを有効にする

フィルタリング: フィルタリングを適用しない

-----------------------------------------------------

簡単に言うと、WPSボタンを、10秒の超長押し。これで、初期化されると。

わかってしまえば簡単。

無事、ネット接続できましたとさ。

おしまい。。。

-----------------------------------------------------

当店ブログ

ワイヤレスルーターVGP-WAR100電子マニュアル

ワイヤレスルーターVJ8WAR100詳細や注文はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿