2015年4月27日月曜日

Xperiaをセーフモードで起動して助かった話。。。

1

ソニーストア経由で、Xperiaを取り扱えるようになったせいか・・・

「コールはXperia売ってるから、サポートもしてくれるだろう」

という、空気なのか、Xperiaのご相談が急増中・・・(笑)

「Xperia J1 Compactについてはサポートするけど・・・」

なんていうのは、店の言い分なんだろうなぁ・・・。

ってことで、今日もそんなXperia駆け込み寺としての、活躍っぷり(?)の話。。。

ご本人の名誉のために、、、詳細は割愛(ぇ?)

要するに、とあるエッチなアプリを入れたタイミングで、動作がおかしくなったと。初期化しようにも、通常操作もままならないと。

「ドコモ行くと、女性店員さんばかりだからね」

な、なるほど。

「店長なら、ほら、、、好きでしょ。」

し、失敬なお客さんだな、この人。まじめ一徹な店長野田をつかまえて、まるで、す けべぇ(変に検索にひっかかるのやなんで、スペースいれてます)扱いするとは・・・。

こんなときは、初期化もいいけど、ソフトorハード、どちらが原因か切り分ける意味でも、

「セーフモードで起動」

PCでもよく使う手段だよね。あとから入れたアプリなんかは、ごっそり無視して、超シンプル構成のOSで起動する。これでもおかしけりゃ、ハードを疑え!

このお客様、、、、セーフモードで無事起動し、アヤシイアプリは、根こそぎ削除。無事、オオゴトにならなくて済んだわけだ。よかったねぇ。

-----------------------------------------------------

●セーフモードでの起動方法
Xperiaなら、「電源長押しで電源メニュー→電源を切るを長押しで、冒頭のスクショ」OK押せば、あとは、勝手に再起動かかって、セーフモードで起動する。

※手順は書いたけど、気軽にはやっちゃだめ!!!!
今、正常動作する端末なら、絶対やっちゃだめっす!!!理由は後述。

3

↑Xperia J1 Compactをセーフモードで起動したところ。
左下に「セーフモード」の文字が見える。

4

↑左:通常モードで起動。右:セーフモードで起動。

ウィジェット類は配置はされてても動作はしないようだ。

アプリはどうなってるかというと、出荷状態のプリインアプリから、さらに絞り込んだ状態になるようだ。

Screenshot_2015-04-21-15-18-48

↑プリインアプリから、入らないアプリを削除or無効にした状態。

2

↑セーフモードで起動した状態。

かなり、そぎ落とされた状態。

これでもまともに動かなければ、素直に初期化するか、ハード故障ってことで、修理行き。

●セーフモードの弊害

さて、、、セーフモードは、最後の手段なんだけど。そんなシチュエーションじゃなければ、絶対やっちゃだめ。セーフモード起動の弊害があるのだ。

・ウィルス対策ソフトも停止する。(まさかとは思うけど、この状態で変なサイトいったり、アプリ入れたりするのは、論外)
・後から入れてるホームアプリによっては、ウィジェットがすべて死亡することがある。その場合は、再設定再配置。常時使用のホームアプリも選択し直す必要がある。
・アカウント再設定(再ログイン)が必要なアプリがある。
(Dropbox、Facebookなどなど、結構たくさんある)
・日本語入力アプリが、デフォルトのものに戻る。

-----------------------------------------------------

ということで、気軽にやっちゃだめだけど、いざというときに、助けてくれるかもしれないセーフモードの話でした。。。おしまい。。。

-----------------------------------------------------

Xperia J1 Compactがやってきた<外観眺めて、SIM契約手続きしてみた編>
Xperia J1 Compactがやってきた<デフォアプリ整理編>
Xperia J1 Compactがやってきた<So-net PLAY SIMとどいた編>

main_01_1200x470

3大キャリアに一矢報いたい!是非、Xperia J1 Compactをよろしく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿