2015年5月13日水曜日

ドコモから、Xperia Z4発表!

so-03g_04

告知通り、本日、ドコモより、新Xperiaシリーズが発表となった。
発表となった機種は、以下の通り。

Xperia Z4 SO-03G 6月中旬発売
Xperia A4 SO-04G 6月中旬発売
Xperia Z4 Tablet SO-05G 7月中旬発売

最新の噂では、A4じゃなく、Z4 Compactか?と言われていたが、結局、最初の噂通りA4だった。。。しかも・・・一世代前となる、Z3 Compactとあまり変わらないスペックという、残念な仕様で。

Z4 Tabletは、そのうちソニーストアでWiFiモデルとして販売されるだろうし、A4はあれだし・・・

ってことで、Xperia Z4のみに注目して、見てみたいと思う。

当店ブログでも、ソニーモバイルでの先行発表のときに取り上げたので、詳細は、そちらを見ていただくとして。(初代Zからの比較表もあるのでご参考に)

当店ブログ「Xperia Z4、海外より先に国内発表!発売は今夏!いつもの、全Zシリーズ比較表あり。」

今回は、デザイン、CPU、フロントカメラ、microUSBに注目してみる。

●デザイン

Z2ユーザーとして、ぱっと見、、、色以外は、あまり違いを感じられない。
ましてや、Z3と比較すると、本当にわからない。。。
それくらい、デザインは、Zシリーズとしてしっかりと踏襲されているんだけども。やや飽きが来ないわけでもなかったりする。新鮮みに欠けるんだよなぁ。
「完成形」とソニモバ自らいうとおり、デザインもそうなのかもしれないけれど・・・。

では、じっくりと眺めてみる。

parts_im

microUSBをキャップレス防水とし、これにより、マグネット充電端子を廃止。結果、左側面が、異常にスッキリとし美しくなった。
これは、

design_im02

↑SIMカードとmicroSDカードを1つのトレイにまとめることで、左側面唯一の開閉部が、よりシンプルコンパクトにできたことによる効果も大きい。
でも、ふと思ったけど、microSDを出し入れするとき、SIMも取り出すから、電源切らないといけないのか?

design_im01

また、写真見る限りはわからなかったけど、動画や、各プレス記事を見てて気がついたけど、なんか、カドッコがキレーだなぁと。
↑こういうカラクリだったのか!?着色面の上に透明樹脂をかぶせることで、キズが付いても塗装がはげにくい。それと、、、車のガラスのスモークフィルムって内側から貼るけど、外から見るとすごくキレーだよね。あれとおんなじ理屈でキレーに見えるんだろうなぁ・・・。

んー、なかなか「見た目」にもこだわってるねぇ。

Z3の7.3mm厚→Z4の6.9mmと0.4mm薄くなってる。割合でみると、5%。これって結構攻めてるよね。さらに、フレームはラウンド形状とし、さらに手になじみやすいそうな。

かみしめると、さらに味が出るデザイン。。。そんな感じ?

●CPU

Xperiaシリーズ初の、64bitオクタコア(8コア)CPUを搭載。OSは、Android5.0。
ソニモバ曰く、2年前のXperiaより2~3倍のパフォーマンスという。2年前ってことは、Xperia Zのことだろう。

確かに、スマホって、昔よりはずいぶんサクサク感が増してはいるが。個人的には、Z3をさわっても、まだ、速度アップの余地はあるなぁと感じられたから、処理速度アップは大歓迎。

カメラ起動や、アプリの切替とか、、、さらに高速になってるんだろうなあ・・・。

●フロントカメラ

メインカメラの性能は、Z3のときから、折り紙付き。
Z4では、世の中のトレンドをしっかりとつかんで「自撮りブーム」にのっかった!
フロントカメラの解像度がなんと、510万画素に。

bg-2

レンズは、25mmと、まさに自撮りに最適な焦点距離に。
また、合掌範囲も、30cmから無限遠までに対応。

「5人が入れる広い画角」

となったという。

●microUSBのせいで、マグネット充電端子が・・・

usability_im_01

Xperia Z1から継承されてきた、マグネット充電端子。
初代Zからの大きな特長の一つ、「完全防水機能」を達成するために、microUSBは防水キャップに守られてきた。充電のたびにキャップを開閉する煩わしさから開放してくれるのが、そのマグネット充電端子だったが。

Z4では、そのmicroUSBがキャップレス防水対応となり、マグネット充電端子の一つの大きな役割を奪ってしまったのだ。また、、、今まで、Z2使ってて思ってたのが「マグネット充電端子を使うコトで、microUSBの耐久性を守れてた」と。でもさぁ、それってビミョウな気がするんだよなぁ。周りには、XperiaZを2年ほど使ってる人がたーくさんいるんだけど、充電スタンド使わず、microUSBで充電してる人がほとんどなんだけど、壊れた人って聞いたことなくてねぇ。
なによりマグネット充電端子って、あるのとないのじゃ、どっちが外観上美しいか?さらに、手でもったときのマグネット充電端子の凹みの違和感。。。

ってことで、microUSBがキャップレス防水になった時点で、マグネット充電端子は、自然淘汰・・・???

SO25_im01

microUSBが底面になったことで、iPhoneみたい。っていわれればそれまでだけど、より自然な縦画面スタイルで充電できるってのもメリットだ。

賛否両論あるだろうけど、個人的には、歓迎ムード。。。

●まとめ

「全米が震えた!」っていう、映画のキャッチコピーと同じくらい、メーカーが言う、「完成形」って、信用できないんだけど^^;

今回の、Xperia Z4って、突出したところもないけど、ケチつけるところもない。ってところで、いい意味で万人受け=たくさん売れる。確かに「完成形」なのは間違いないかも。
それに、XperiaAっていう「ツートップ戦略」で売れまくった機種の2年経過の買替え需要にもタイミングぴったり。(A4がダメだからねぇ^^;)
ソニモバさん、がんばって儲けてね!^^

個人的には、Z4は、MNPでauへ引っ越し宣言してるけど。とりあえずは、明日のau発表会を吟味したいと思う。

ドコモXperia Z4 ソニーモバイル製品ページ

0 件のコメント:

コメントを投稿