2014年9月29日月曜日

αcafe新サービス開始!

WS000001

本日、αcafeの新サービスとして、5つがスタート。

1.名刺作成機能
2.サークルでの通常写真の機能追加
3.サークル更新情報表示機能の追加
4.サークル内検索機能の強化
5.スマホ最適化

なかなか、どれもナイスなものばかり。。。
あとは、、、ゴールデンタイムに、サーバー重いのをどうにかしてくれれば・・・。

公式告知ページ

1.名刺作成機能

WS000002

作品コメントへの反応とか、、、その行の一番右に、名刺作成ってのが追加された。

WS000004

非常に簡単な流れで作成ができる。

名刺画像を選んで、表示されるコメントをテキスト入力して、jpgデータをダウンロードして、印刷。

こんな流れ。非常に簡単だけど、選択画像は位置変更もできないし、トリミングなどもできないし、編集機能は一切なし。少し凝った名刺にしたけりゃ、名刺用の撮り方しないとね。

名刺作成ページで、順番にやってけば、OK。

名刺画像の選択は、、、コンテンツ編集のページに飛ばされて、そのページ内で行なう。「代表作品」や「背景画像」を選択するところに新たに追加された「名刺画像」を設定するにチェックいれることで完了する。

あとは、コメント入れても入れなくてもOKで、ダウンロードすれば、縦2枚綴りのJPEGデータ(1051×1500)完成。

acafe_card1

↑こんな感じぃ。

サークルのオフ会などでは、大活躍しそう。

2.サークルでの通常写真の機能追加

WS000006

↑サークル内にアップされた写真は、、、正確にはアップじゃなく、リンクされた写真。
つまり、自分のアカウントで普通に投稿し、そのページURLをサークルのコメント投稿時に貼り付けるというやり方。
サークル内のオフ会写真とか、、、ちょっとした雑談なんかで使う写真とか、、、いちいち自分のアカウントに投稿しないといけなく。正直使いづらかった。
サークル内だけに公開したいときだってあるだろうに。

ってことで、今日からは、コメント投稿時に、アップしたい写真を選択することができ、サークルメンバーだけが見られるようになったのだ。

WS000007

↑いままでは、こんなのは、恐れ多くて、アップできなかったんだよね^^;

少し残念なのが、サークル内アップ写真は、かなり解像度が落とされてしまう。
タブン、横幅を590で固定されてるんじゃないだろうか?
また、Exif情報も表示されないし。

ちなみに、、、アップするのに、結構時間かかるっぽい。お待ちくださいが、延々と表示されたあげく、エラーが出たりした。2度ほど。今、スタッフのりぴーも、「いやぁ~、エラーでたわぁ」って騒いでる^^;

A010148c06e9b203a8d30222

↑ちなみに、サークル内にアップした写真♪

αcafeではアップする勇気はないが、、、サークルや、ブログなら、平気なのだっ(笑)

3.サークル更新情報表示機能の追加

WS000009

↑トップページ、投稿写真の詳細ページ、サークルページで、タブ表示される。
新着あると、タブ内に「New」って表示されるんだよ。わかりやすー。
で、これをクリックすると、、、

WS000010

↑こんな風に(写真内右ね)、自分が参加してるサークルの更新情報が表示される。

4.サークル内検索機能の強化

WS000011

↑フリーワードで、サークルを検索できるようになった!

っていうか、なんで、今までできなかったのかが、フシギなくらいで。

今までは、「コールのサークルはどうやったらたどり着けますか?」って言われると、、、非常に説明がしづらかったが。

「コール」

っていう3文字で検索するだけで、たどり着ける。

ちなみに、、、「店長」とか「野田」っていう、さらに短い2文字だけでも、たどり着ける^^

自分の興味あるサークル捜しに、重宝しそうだよね。

5.スマホ最適化

スマートフォンでも気軽にお楽しみいただけるようサークルページの一部をスマートフォン用に最適化しました。
お持ちのスマートフォンでご覧ください。

↑オフィシャル告知のコピペ。

申し訳ない。どれくらい最適化されたか、わからん!普段は、スマホじゃ見ないモノで・・・。

っていうか、、、ページのスマホ最適化じゃなくて、専用アプリ作ってよぉ。

まとめ

ということで、サークル実装後、当店的には、非常に盛り上がりをみせてる、αcafe。今回その盛り上がりを受けて、サークル機能を中心に強化してくれた印象。

あと、、、是非お願いしたい機能が、、、

サークル内での、無記名nice!機能の実装

現在のnice!は、だれがぽちっとしたかがわかる仕様。
記名無記名が選べたら、サークル内フォトコンが手軽に開催できる。
当店サークルでも、記名nice!しかないってのが理由で、フォトコン開催を見合わせてる状況。せっかくのαcafeなんだから、他のサービスとか使わず、αcafe内だけで完結したフォトコンやりたいよぉ。。。ソニーさん頼むよぉ。。。

-----------------------------------------------------

WS000012

当店αcafeサークル「コール徳島店のゆる~い写真倶楽部」の近況報告

6月中旬頃に開設した当店サークルも、早3ヶ月少々。
まったり、ゆる~く運営してってるんだけども、それに反して、予想以上のペースで、部員が増え、今日現在、36名!!!あざっす!!!

当店サークルは、

「部員みんなで切磋琢磨し、写真の腕を磨いていく!」

という、崇高な目的は、いっさいなし(笑)

写真を楽しもうとか、上手くなろうとか、、、どうしようとかなくて、、、

まったり、ゆる~く、、、なんか、いい感じでやっていこーよ。

そんなサークルですが、なにか?

αcafe サークル「コール徳島店のゆる~い感じの写真倶楽部」部員募集ちゅー

店長野田のαcafeのページ

0 件のコメント:

コメントを投稿