2014年9月30日火曜日

Xperia Z3、auに続いて、ドコモから発表!かなりガッカリ。

form_06

9月24日にauからXperiaZ3が発表されているが、本日、ドコモからも、XperiaZ3が発表された。また、auでは発表がなかった、Xperia Z3 Compactも同時に発表された。
発売は、Xperia Z3が10月下旬(auと同時期)、Xperia Z3 Compactが11月中旬。

が、かなり残念な感じ・・・。

●データ通信速度面で、au版に見劣りする、ドコモ版Xperia Z3

脱力感のせいで、とりあえず、今日は、Xperia Z3だけ、ふれてみる。

Xperia Z3スペックなど詳細は、当店ブログ au版XperiaZ3発表をどうぞ

さて、、、

グローバル版と比較して、ドコモ版Xperia Z3は、、、

・おサイフケータイ(FeliCaとNFCと両方搭載)
・ワンセグ、フルセグ対応
・POBox Plus搭載

という違いがあるが、、、

au版では、これに加えて、

・CA(キャリアアグリケーション=電波を束ねて最大150Mbps通信する機能)対応
・WiMAX2+対応

という、かなり魅力的なデータ通信機能が搭載されている。

今日のドコモの発表では、、、まず、CAについては、サービス自体が2015年3月開始と、すでにサービス開始してるauからはかなり遅れている。さらに、サービス開始後も、対応する端末は、「2015年度の早い時期に投入」としており、、、つまり、ドコモ版Xperia Z3は、CA対応しない可能性が高そう。ファームアップで対応の可能性に期待するしか。。。(ちなみに、今日発表された、モバイルルーター2機種は、CA対応)

au版のほうがいいな、これじゃぁ・・・。

※ LTEとWi-Fiの同時接続について
・同時接続による高速通信機能
・Wifi弱電解時に、Wifi←→LTEが切替が起きるような場合でも、同時接続することで途切れがない
これって、非常に魅力的。特に2番目のほう。中途半端にWifi拾うモンだから、通信速度が遅くてしょうがない。えーい、Wifi切っちゃえ!ってときに役立つよね。
で、、、これは、ドコモ版だけじゃなく、au版も非対応と思うけど、、、
ドコモでは、今日発表のスマホ7機種のうち、前者は5機種が対応、後者は3機種が対応してるが、XperiaZ3はどちらも非対応。。。
ドコモが悪いわけじゃないんだけどさぁ、なんか、、、気に入らない^^;

●デザイン面で、au版に見劣りする、ドコモ版XperiaZ3

 

form_06 (1)

↑au版XperiaZ3

冒頭のドコモ版と見比べて欲しい。

form_06

↑比較しやすいように、再度貼り付けとく。

どちらも、ついに、全面から、完全にキャリアの主張が消え去ってる。グローバル版みたいにすっきり♪

が、、、ドコモ版は、背面が、少々お下品な状態に。
それに対して、au版は、ちゃんとXperiaロゴがど真ん中で、キャリアロゴは控え目に下方に。

だからぁ、、、キャリアが好きなんじゃなくてさぁ、Xperiaが好きで買ってるんだからさぁ。なんで、Xperiaロゴをメインにしないのさぁ。

キャリアロゴと、Xperiaロゴ。あなたは、どっちが好きですか?

っていう、話でしょ?なんで、客の望むことがわからないのさぁ???

-----------------------------------------------------

Xperiaユーザーってタブン、、、ドコモ使ってる人が多い気がするけど。
機種変より、MNPのほうがお得なご時世、、、この状況だと、auへMNPする人多そう・・・。さらに、ソフトバンクのXperia参入が確定みたいな噂だし、、、ドコモさんやばいよ?iPhoneも苦戦してるって話だし。。。ユーザーの声にもう少し耳傾けないとね。

-----------------------------------------------------

ドコモ

ソニーモバイルプレスリリース
ソニーモバイル Xperia Z3ページ
ソニーモバイルXperia Z3 Compactページ
ドコモプレスリリース
ドコモXperiaZ3ページ
ドコモXperiaZ3 Compactページ

-----------------------------------------------------

au

ソニーモバイルプレスリリース
ソニーモバイル Xperia Z3ページ
KDDI(au)プレスリリース

0 件のコメント:

コメントを投稿