2014年9月22日月曜日

Xperia Z3 ROMの、どうしても気になる(うらやましい)通知パネルの動作。

WS000000

jugglyさんの一昨日のニュース。
タイトル見た瞬間に、きたっ!と。

動画でわかりやすく解説してくれてるので、そちらもあわせてどうぞ。

Screenshot_2014-09-22-18-36-59

↑店長野田のXperia Z2の通知パネルと、クイック設定ツールパネル。

この2つのパネルは、画面上部のタブでのみ切替が可能。
ってことは、、、片手持ちでの操作が、不可能。。。めんどくさい。
また、デフォ以外のホームアプリを使ってる方、、、ジェスチャー機能使って、「画面どこでも下へスワイプ」で通知パネルが開くようにしてる人も多いとは思うけど。そんな風にホームアプリの機能で通知パネルを開く場合は、最後に開いたパネルが開くため、使用頻度が低いであろうクイック設定ツールパネルが開くと、確実に、両手持ちしないといけなかったり。

また、クイック設定パネルの編集機能が、非常にイケテナイ。
編集ボタンをタップすると、、、

Screenshot_2014-09-22-18-37-10

↑リスト形式の編集画面が・・・。
ないでしょ?いまどき、ドラッグアンドドロップじゃないなんて・・・。つかいづれぇ。

で、、、使いづらい通知パネルっていうのをふまえて、以下のXperia Z3バージョンの通知パネル動画を。

・通知パネル内で左右にスワイプで、通知パネルとクイック設定ツールパネルの画面が切り替わる。
・編集ボタンタップで、編集モードに入っても、画面は遷移せず、そのままアイコンをドラッグアンドドロップで位置変更が可能。また、下部に表示されたバーから、新たに追加することも可能。

んー、大幅UI刷新といってもいいほどの進化っすね。懐中電灯なんかも用意されてるし。贅沢言えば、他のアプリなんかも載せることができたら面白いなぁ。

ソニモバさん、是非、Z2以前の端末にも、バージョンアップ提供お願いしますm(_ _)m

当ブログ Xperia Z3。。。(まとめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿