2014年12月21日日曜日

サザンのハイレゾ配信はまだぁ?( ̄д ̄)

WS000000

12月17日(水)、、、サザンオールスターズのアルバム全18タイトルの配信がスタート。
PC向け音楽配信をしてなかった、大物アーティストの1組であるサザンオールスターズ。シングルは、昨年、配信開始してるが、アルバムははじめて。

が・・・ハイレゾは、どうした???

WS000002
↑検索しても、該当の商品がありません。。。

サザンファンとしては、、、これだけ、アルバム配信待ったんだから、きっと、ハイレゾも一緒に配信してくれるのでは?なんて淡い期待抱いたが・・・;;

なかなか、お目当てのアーティストのハイレゾ配信が来ないと思ってる人多いはず。

SEKAI NO OWARIもハイレゾまだぁああ?

ってことで、気になったんで、オリコン2014年 年間ランキングに入ってるアーティストについて、ちょっと調べてみた。

1位~5位 AKB48
6位~7位、12位 嵐
8位、10位~11位 乃木坂46
9位 EXILE TRIBE
13位~14位 SKE48
15位~16位 NMB48
17位、20位、24位 関ジャニ∞
18位 Sexy Zone
19位、21位 HKT48
22位 ジャニーズWEST
23位 Kis-My-Ft2
25位 SMAP

これらの中で、moraでハイレゾ配信しているアーティストはなし。。。
それどころか、ジャニーズ系は、通常音源すら配信してない。。。

たしかに、高音質を期待されてるというタグイのアーティストランクインしてないのはわかるけど。。。マイナーどころをハイレゾ化するよりは、売れると思うんだけどなぁ。
ぶっちゃけ、ハイレゾ認知度アップ、ハイレゾ普及には、、、有名アーティスト、ヒット曲の力を借りるのが、一番手っ取り早いと思うんすけど?

WS000001

↑moraサイトの左にある、検索ワードランキング見ると、、、ユーザーの期待がよくわかる。

WS0000011

↑セールスランキング

携帯向け配信、PC向け配信、、、そして、ハイレゾ配信。
それぞれが、密接に、CDセールスに影響をするだろうし。デジタル配信にはほぼ無関係の実店舗に対しても大きな影響あるだろうし。
いろーんな、大人の事情はあるだろうけど、お目当てのアーティスト、お目当ての曲が、どの媒体でも自由に選べて購入できるようになってほしい。。。

mora
Media Go
ソニーストア

0 件のコメント:

コメントを投稿