2015年1月26日月曜日

カメラセンサーについたホコリ。。。

DSC09557

当店店頭にて、ビミョウなメンテナンスサービスをはじめました・・・^^;

名付けて・・・

「αのセンサーに、ホコリが付いてるかどうか、目で確認できるサービス」

はい、決して、そのホコリを完璧に除去するサービスではございません^^;

DSC09609

↑某所にてこんなブツの情報を仕入れてきて、早速導入♪

冒頭の写真、、、

DSC09611

↑この「ハクバ センサークリアルーペ2」なるもので、カメラセンサーをのぞき、サイバーショットで撮影したもの。

DSC09557

↑改めて、貼り付けとく。

このグリーンなのが、カメラセンサーで、白い粒子が、「ホコリ」。そう、すんごいホコリ付きまくりの状況なわけ。。。

これ、決して店長野田のαではないので^^;

このホコリどうするかっていうと、このセンサークリアルーペ2セット付属のブロワーで、シュポシュポとエアで吹き飛ばすわけだが。。。
※この際、カメラセンサーは真下を向けて、、、ブロワーはカメラ下から真上に向けてシュポシュポと。ホコリが下へ落ちるように。。。

このブロワーで落ちなければ、、、ソニーサービス送り。このセットは、センサーペンなるものが付属してて、このルーペで見ながら、ホコリを除去しよう!的な製品なんだけども。ソニーさん的には、ブロワー以外でのホコリ除去は推奨していない。万が一センサーにキズがついたら、、、南無ぅ。センサー交換。

ってことで、当店では、あくまで、ブロワーでシュポシュポするところまでのメンテナンス。それ以上は、ソニーサービスさんのお世話になることを推奨。

このセンサークリアルーペがなくても、、、それなりに確認する方法はある。

1.αで、A or Mモードにする
2.F22(そこまで絞らなくてもいいけども)まで、絞る
3.フォーカスをマニュアルにする。
4.白い壁に向かって、ピンボケで撮影する。

撮影したデータを拡大して(カメラの液晶でOK)、隅々まで確認する。

これで、なんらかのシミがついてたら、、、センサーにホコリがついてるってこと。

とはいえ、、、実撮影に影響がない程度なら、気にしなくてもいいんだろうけど。
店長野田の、α7Ⅱ、α7は、、、どちらも、全く撮影には影響ないけども、、、2、3カ所、ホコリが付いていた。。。シュポシュポやってもとれない;;んー、、、影響出るまでは様子見ることにする。

気になる方は、おためしあれ。

ご来店される方は、お気軽にスタッフにお申し付けくださいませ

-----------------------------------------------------

ハクバ センサークリアルーペ2

0 件のコメント:

コメントを投稿