2015年1月24日土曜日

最上位ウォークマンNW-ZX2、4極接続で、大きく音質向上!

DSC00431

ZX2ユーザーになろうとしてる人、、、なるのが確定してる人、、、ほとんどの方が、気にしてるであろう、4極プラグ接続。

発売前ながら、ついに、実際に試す機会があったので、ヘッドホン、改造4極-4極プラグを持ち込んで、がっつりと試聴させてもらったのだっ!

先に結論を言うと・・・。
ZX2は、バランス対応ヘッドホンで、ZX2側は4極接続で、聴くべし!
数段、音質が向上するのだっ!!!!!!

>当店ブログ「最上位ウォークマンNW-ZX2が、GND分離で4極端子前提で、ケーブルを準備しておく。

↑4極接続について詳細は、当店ブログをチェックしといて欲しい。

原理的には、クロストークはなくなるはず。なんせ、LRのグラウンドがセパレートされるわけだから、アンプ出てからヘッドホンまでの結線では、クロストークが発生するはずがない。。。

また、、、店長野田が勝手に心の師匠と呼んでいる、某ソニーの中の人にもいろいろご指導いただいたが、やはり、効果は大きいそうだ。。。

ってことで、なんだかワクワクで、心臓バクバクしてる中、早速試聴してみた。

1stインプレッションとしては、、、ひゃぁああ、いいわ、これ!
圧倒的なLRのセパレーション感。やはり、ここは、バランス駆動時と遜色なし。ものすごく立体感があり、それにより、空間に広がりを感じる。
また、左右の音の干渉がないってことで、センターに定位しているボーカルの声も、クリア感が大きく向上し、解像度は増しながらも輪郭のトゲがなくなった。全体的にも、透明感が増した印象。にごりがなくなったと言う表現が正解かも。

DSC00432

↑続いて、、、これも、当初より、試したかった接続。
1A用のバランスケーブル「MUC-S20BL1 ソニーストア価格8,380円+税」を、MDR-Z7と、ZX2間で、逆に接続!

イレギュラーな使用方法とはいえ、電気的にはなんの問題もないわけだから。
が、、、Z7に接続する側は、本来、PHA-3の、端子が隣どおし並んだところに接続するため、Y字が非常に短く、Z7の左右に分かれての接続には余りにも短すぎる。
かなりムリがあるため、頭に装着するには、非常に神経を使うが、、、なんとか、店長野田の頭サイズでギリ装着できた。

で、音はどう変わったか?
当然、ZX2では、少々パワー不足は否めないが、3極標準接続に比べて、4極接続は、1Aのときと全く同様の印象。確実に、4極接続の効果はある。っていうか、むしろ、これでつながないのは、ZX2に失礼。っていうくらい。

ちなみに、、、心の師匠曰く、3極接続したとしても、十分効果は得られるとのこと。
でもなぁ、、、この音質向上を知っちゃうとねぇ。

とまぁ、味をしめた店長野田は、早速、部品発注。
ちゃんとした、1A用4極-4極ケーブルと、、、インナーイヤフォン用にMMCX-4極ケーブルを作っちゃうぜ!完成したら、また、ご紹介するのでぇ。

WS000001

ソニーストアZX2ページ詳細、購入はこちら

-----------------------------------------------------

当店ブログ

新型最上位ウォークマン「NW-ZX2」、情報かき集めてみた。ZX1とのスペック比較表もあり。
最上位ウォークマンNW-ZX2、音質面のうんちく情報をかきあつめてみた。。。すごいわ。
<1stインプレinストア大阪>最上位ウォークマンNW-ZX2を、見てさわって聴いてきた!
内部構造で、最上位ウォークマンNW-ZX2の音の良さを妄想してみよう!
最上位ウォークマンNW-ZX2が、GND分離で4極端子前提で、ケーブルを準備しておく。

「ヘッドホンのバランス駆動」とは?

0 件のコメント:

コメントを投稿