2015年1月29日木曜日

ソニー純正ケーブル「MUC-M12SM1」を、改造して4極ケーブル(ZX2専用)にしてみた。

DSC00496

ヘッドホンケーブル MUC-M12SM1 (XBA-Z5/A3/A2/H3/H2用)ソニーストア価格7,880円+税

ソニー純正っていうかMDR-1A付属ケーブルを、改造して4極-4極ケーブル(ZX2専用)にしてみた。

↑昨日は、MDR-1A用ケーブル改造をお伝えしたが、今日は、予告通りの、ソニーインナーヘッドホン用ケーブルの4極化改造だっ!

※まぁ、毎度のことだけど、同じ事をチャレンジする人は、自己責任で!

●必要なモノ

・ヘッドホンケーブル MUC-M12SM1 (XBA-Z5/A3/A2/H3/H2用)ソニーストア価格7,880円+税 >ソニーストア

DSC00482
・オヤイデ4極3.5mmプラグ

昨日のブログでもご紹介したけど、別にこれじゃないとだめってわけじゃないので。

・ハンダ&ハンダごて(先が細いヤツ)
・テスター
・ニッパーとか。。。
↑これらは、基本中の基本っていうか、なければムリ。
・グルーガン&グルースティック (amazon グルーガン検索結果
・収縮チューブ(内径4Φ)

なにがどう必要かは、昨日のブログをご参考に。。。

では、改造しよー。

DSC00498

↑これが、MMCXベースのソニー独自プラグ。一応MMCX互換とは言われてるけど。やっぱり、純正の方が安心なので。
一応、ここで、、、イヤフォンプラグの極性を先にココで書いておくと。
MMCXベースプラグは、当然、中の芯が+で、ガワが-。言うまでもなく、赤がRで、白がL。

DSC00500

↑付属品とはやっぱり違う。よりいい3極プラグが使われてるね。。。もったいないけど、そこを思い切って、ぶった切る!

DSC00506

↑はい、ここで重要。切った直後のまだ、切り口がきれいなうちに、プラグカバーと、、、前回使わなかった収縮チューブにケーブルを通しておこう。どちらも、かなりきっつきつなので、布被覆もあるし、このタイミングを逃すと、超大変(←経験者談 笑)

DSC00503

↑で、布製被覆をぺろっとめくり、、、中にあると思われる4つの線の極性アサインを調べるのだ。

DSC00504

↑やっぱりorz オフィシャルサイト見たときから嫌な予感してたんだけど。。。
このケーブルは、1極性を2本のケーブルを使って高音質化を図ってるだけども。
(-)極性と思われるケーブルが、2組4本あるので、組み合わせと極性を調べねば。

DSC00508

↑見分けつかない黄色ケーブルは4本あるから、、、これは、実際にテスター当たらないと本当にわからないので、ここでは答えを書きようがないので。

赤がR(+)、緑がL(+)。答えがわかった黄色ケーブルは間違わないように、油性赤マジックでマーキング。

で、2本ずつネジネジ。

DSC00484

DSC00480

↑実際のプラグ極性の並びと、ハンダ面の並びは違うのでご注意を。

これを、元に、、、ハンダづけ!

当然、接触不良と、短絡に十分注意して。。。
ハンダ処理終わったら、テスターで導通、短絡チェックと、抵抗チェックと。
なにか作業するたびに、こまめにテスターチェックしとけば間違いがない。

最後に、ケーブル固定にグルーガン処理。収縮チューブを熱処理。そして、仕上げにプラグカバーをつけて、、、

DSC00510

↑はい完成。

ケーブル自体高いし、改造もめんどくさいし。ってことで、今回は断線しやすいプラグ根元を、収縮チューブで補強してるのがポイント。ないほうが見た目は美しいけど。。。

ってことで、、、あとは、、、MDR-Z7用ケーブル改造か。んー、どうしよう。1Aとインナー用そろえばもういい気がしてきてる自分。。。

-----------------------------------------------------

WS000001

ソニーストアZX2ページ詳細、購入はこちら

-----------------------------------------------------

●当店ウォークマンZX2 がっつりブログ

<速報>新型最上位ウォークマンNW-ZX2、日本国内正式発表!ソニーストアでは、先行予約販売開始!
新型最上位ウォークマン「NW-ZX2」、情報かき集めてみた。ZX1とのスペック比較表もあり。
最上位ウォークマンNW-ZX2、音質面のうんちく情報をかきあつめてみた。。。すごいわ。
<1stインプレinストア大阪>最上位ウォークマンNW-ZX2を、見てさわって聴いてきた!
内部構造で、最上位ウォークマンNW-ZX2の音の良さを妄想してみよう!
最上位ウォークマンNW-ZX2が、GND分離で4極端子前提で、ケーブルを準備しておく。
最上位ウォークマンNW-ZX2、4極接続で、大きく音質向上!
最上位ウォークマンNW-ZX2、先行予約販売開始から、はや10日。みなさんがどんな買い方してるかレポート!
ソニー純正っていうかMDR-1A付属ケーブルを、改造して4極-4極ケーブル(ZX2専用)にしてみた。

「ヘッドホンのバランス駆動」とは?

0 件のコメント:

コメントを投稿