2013年12月20日金曜日

Eマウントレンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA「SEL55F18Z」がやってきた!

DSC02106
α7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA「SEL55F18Z」 F1.8 1/250 ISO800
12月20日発売の、SEL55F18Z。一足早く、昨日、手元に到着。
ちょうど、常連の方々が遊びに来てたので、、、コーシー飲みながら、ポテトつまみながら、品定め。。。
ということで、しばし、背景に飲食物が写ってるので、ご了承ください(笑)
DSC02076
↑おもったより大きな箱だ。。。
DSC02077
↑あらま。ダンボールの大きさ相当の大きさなんだね。単焦点レンズとは思えないね。
DSC02078
↑ほぉ、キャリングポーチついてたのか。にしてもでかいなこれ。と思ったら、上の方はスカスカ。巾着タイプだから上方には余裕あるのはわかるけど、結構ゆとりのあるデザイン。それに、なかなかの質感だし、こんなの付属してるのは、うれしいぞ。
DSC02079
↑キャリングポートの底は、ちゃんと堅めの板状のものが入ってて、安定して自立できる。また、底部にはクッション性のあるインナーが入ってて、安心。
DSC02111
↑自分のα7は、35mm2.8つけてシャッター押してるので、展示のα7Rにつけてみた。か、かっちょえぇっす・・・。しばしうっとり。
さて、レンズフードは、実は、初めて見たんだけども。なかなかいいデキバエ。
樹脂製ながら、安っぽさは感じられない。↑見ての通り、花形部分がマット仕上げになってるが、内側全面もおなじくマット仕上げ、光の反射を防ぐためだろう。このへんのこだわりは、ツァイスレンズだけに、うれしい。
DSC02114
単焦点にしては、なかなかの長モノレンズ。
DSC02115
↑レンズ口径は、さすがに、35mm2.8の方とは、ずいぶん違う。でかい。が、フィルター径は、同じの49mm。ってことは、35mm用に買った、クローズアップレンズが使えるね。また、改めて、ブログでご紹介してみよー。
んじゃま、いろいろ比較してみよ。
なお、それぞれのレンズの最短撮影距離にて撮影した。
DSC02088
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 「SEL35F28Z」 F2.8(開放)(最短撮影距離)
35mmレンズは常用してるおかげで、35mmの楽しさがだんだんわかってきた今日この頃。軽いし、明るいし、、、扱いやすいよね。
DSC02093-55mm28
↑Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA「SEL55F18Z」 F2.8(最短撮影距離)
今回主役の55mmツァイス。まずは、35mmツァイスにあわせて、少し絞ったF2.8で。今回の被写体での撮影だと、35mmは、広角レンズだなぁてのがわかるが、55mmだと、背景のボケも合わさって、まるで、望遠撮影のように見えるのが面白いよね。35mmよりは、ボケ感が大きいね、当然だけど。
DSC02092-55mm18
↑Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA「SEL55F18Z」 F1.8(開放)(最短撮影距離)
では、開放F1.8で。一段と背景ボケが。が、ツァイスならではの、やさしい、溶けてくようなボケは、お見事。が、F2.8と比較すると、右上の光源に、口径食が見られるのが気になったり。大口径レンズだから口径食はしょうがない。気になるような画角の場合は、少し絞って撮影することで、いい感じの円形光源ボケになるし。
DSC02118-50mm14
↑マウントアダプター LA-EA4+50mmF1.4(SAL50F14) F1.4(開放)(最短撮影距離)
F1.4という非常に明るいレンズ。ロングセールを誇る、Aマウントレンズ。
さすがに、ツァイス55mmと比較すると、少々、ボケが、大味になるのはしょうがないか。左下の赤、黄、橙が、ぐしゃっと感が出てしまってる。
んでは、ぶらぶら店内をふらつきながら、撮影してみた作例をどうぞ。
DSC02103
↑F1.8 1/250 ISO250
DSC02107
↑F1.8 1/250 ISO800
DSC02110
↑F1.8 1/200 ISO500
F値1.8という明るいレンズによるボケもそうだけど、35mmとはちがった画角が楽しい
DSC02172
↑F10 1/40 ISO6400
この画角を見て欲しいんじゃなくて、、、
DSC021722
↑この拡大。。。等倍にまではいかないけど、ISO6400でも、ここまで拡大できるという、α7+55mmツァイス コンビによる解像感。
ということで、年内にリリースされた、α7シリーズ対応のフルサイズEマウントレンズ、35mmツァイスとこの55mmツァイス。
55mmは、まさかの発売日大幅前倒しにより、本日の発売となったが。年内にレンズが欲しいから、35mmにした。っていう人も多いだろう。35mmは普段のスナップ撮影には最高だし。55mmは、やや望遠のF1.8というすごく明るいレンズによる、撮影の自由さ。当たり前だけど、撮影スタイルなんかによっては、どっちがいいとは言い難い^^;いっそ、両方持っちゃうのが、一番、精神的に楽。(おサイフ的にはヘビー^^;)
WS000002
残念だけど、ソニーストアでは、12月20日現在、入荷次第出荷のステータス
(ソニーストア価格93,800円 3年ワイド保証付属)
-----------------------------------------------------
WS000005
α7シリーズ、詳細、ご注文は、是非こちらからソニーストアへ
-----------------------------------------------------
当店α7関連ブログ
超期待のα7に最適な、Sonnar 55F1.8が、12月20日に大幅発売日前倒し!
α7、、、16:9画角のススメ その1
α7+カールツァイス Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 『SEL35F28Z』にKenko カメラ用フィルター AC クローズアップレンズ No.5 49mmつけてみた
デジカメウォッチに載ってる、α7開発陣インタビューが面白い。。。
ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T3W」でまちがった遊び方。。。
発売前だけど、まだまだ、試作段階だけど、、、あまりにもすばらしいデキで、どうしても情報漏洩したくて、ブログ書いてみた。α7専用キャリングケースの話。。。
αオーナーの皆様へ・・・(ソニーより)
α7が、やってきた。まずは、、、プチカスタマイズ!
α7シリーズを選んだわけ・・・。
誰も作らなかったカメラを見るために、東京キテマス。
<速報>誰も作らなかったカメラ、全貌公開!
-----------------------------------------------------
α7を快適に持ち運ぶケースは↓これ
α7や、サイバーショットや、小さいのとか大きいのとか、ミラーレス、一眼レフ、コンデジ、、、いろいろなカメラ用のキャリングケース、4種類発売中。
デジタル機器を バッグの中で保護し 開閉しやすいクロス巾着 発売開始!










0 件のコメント:

コメントを投稿