2013年12月16日月曜日

Xperia Z、、、ドコモショップで、修理断られ・・・その1

DSC04325
最近、、、Xperia Zの内蔵スピーカーの音量が極端に小さくなってきて・・・。
いい加減あきらめて、今日、ドコモショップへ行ったんだが。
「修理できません」
修理できない理由は、冒頭の写真に。
microUSBキャップの防水用パッキンゴムが、ぶっちぎれ・・・。
そのせいで、水分混入で、しっかりと、水濡れシールが反応し、ピンクに。
こうなると、水没扱いで、全損扱いになるようで、修理ができないと。
こりゃ、まずいな。。。
(いや、、、いっそ、あきらめついて、Xperia Z1に変えちゃう?♪)
WS000000
すると、、、窓口のお兄さん、、、満面の笑みで・・・
「お客様、ケータイ補償サービスにご加入されてますよ!」
なんかよくわからんが^^;どうやら、助かったみたいで・・・。
DSC02043
窓口のお兄さん曰く、、、
・ここでは受付できないので、専用のサービスセンターへ電話してください。
・5250円で、リフレッシュ品と交換できますよ!
ということらしい。
かなりの費用負担を考えると、5250円ですむなら・・・とあまり深く考えず。戻って早速、電話してみたら。。。
・リフレッシュ品とは、新品のことではない
・1800ドコモポイント持ってるから、1800円値引きができる。
・このサービスを使ったことがない(?)から、500円(?)さらに値引きになる。
・在庫ない場合は違う機種になったりすることもあるが、今回は、同機種同色が手配できました。
・本日から10日以内に、旧機は、送ってください。
とかなんとか、いろいろ電話で説明を受けて。最短、明日、交換品をお届けできますよ。と。明日は、定休日なんで、水曜日着にしてもらい。受付終了。
全部で約7分程度。
ってことで、今回のように、水濡れだけじゃなく、紛失、全損などのトラブル時に、電話一本で、交換してくれるサービス。それが、ケータイ補償サービスってことらしい。
あとは、、、気になるのが、リフレッシュ品という交換品が、どの程度のクオリティのものなのか?
水曜日、その2につづく。。。
-----------------------------------------------------
マイドコモ→契約状況の確認(ケータイ補償サービス加入してるかどうか)
ケータイ補償サービス詳細について

0 件のコメント:

コメントを投稿