2014年11月20日木曜日

ボディ内手ブレ補正機能搭載の、「α7Ⅱ」12月5日発売決定!ソニーストアにて先行予約販売開始!新旧比較表あり

JP_Qnavi_Zoom

ボディ内手ブレ補正機能搭載α7Ⅱ「ILCE-7M2」ソニーストア価格+税
12月5日(金)発売

ソニーストアにて先行予約販売中(年内ゲッツには、急ぐべしっ!)

まさかまさかの、、、Eマウントαへの、手ブレ補正機能搭載。。。
しかも、35mmフルサイズのα7シリーズの、あの、ぎゅーぎゅーに詰め込まれたボディへ搭載とは・・・。

型式が、サイバーショットRX100シリーズや、Aマウントα77のように、末尾にM2の文字が・・・。マイナーチェンジを連想させる、Mark2。
ところが、RX100、α77同様に、α7Ⅱは、、、マイナーチェンジどころか、、、ものすごい飛び道具なボディ内手ブレ補正機能搭載に、ボディも進化。とてもとても、M2で済ませられるレベルじゃぁない。ソニーさん、、、なにか型式名付け法則に変化あったんだろうか?

ってことで、どうしても気になる、α7との違いを、ソッコーまとめてみた。

  α7 α7Ⅱ
センサー 35mmフルサイズ
"Exmor"CMOSセンサー
画素数 約2430万画素
手ブレ補正 なし 5軸ボディ内手ブレ補正機構
LA-EA3+Aマウント
レンズでも、機能する
画像処理エンジン BIONZ X
静止画ISO感度 100-25600(拡張50)
フォーカス方式 ファストハイブリッドAF
AFレスポンスα7
より30%向上
動体追従も1.5倍に
連続撮影 Hi 5コマ/秒
low 2.5コマ
動画フォーマット AVCHD、MP4 AVCHD、MP4、
XAVC S
液晶モニター 92.1万画素
カメラ背面に対して
上約90度、下45度
122.8万画素
カメラ背面に対して
上約107度、下約41度
インターフェース マルチ/マイクロUSB
HDMIマイクロ
マイク、ヘッドホン
NFC
Wifi b/g/n
PlayMemories
CameraApps
対応
バッテリー NP-FW50
静止画撮影可能枚数 ファインダー:約270枚
液晶:約340枚

ファインダー:約270枚
液晶:約350枚

質量 474g(電池メディア)
416g(本体のみ)
599g(電池メディア)
566g(本体のみ)
外形寸法(幅高さ奥行) 126.9×944.4×48.2 126.9×95.7×59.7
2014年11月20日現在
ソニーストア価格
134,880円+税 +税

 

なんといってもポイントなのが、、、
冒頭から何度も書いてる、手ブレ補正機能。これを、35mmフルサイズα7のボディに詰め込んだ点。35mmフルサイズっすからね!しかも、5軸!

正直、5軸手ブレ補正ってのは、某オリンパス社がやっちゃってるけど、
ソニーは、なんといっても、35mmフルサイズでそれをやっちゃったってところが、とにもかくにもすんげーことなんす。

ここで、5軸の話を。

Gallery_Ilce7m2_1

・上下、左右へのシフトブレ(2軸分)(マクロ撮影などで多いブレ)
・角度ブレ(2軸分)(望遠撮影などで多いブレ)
・回転ブレ(1軸分)(夜景、動画撮影などで多いブレ)

合計5軸。
これを、静止画、動画撮影時、、、そして、Eマウントレンズだけじゃなく、Aマウントレンズ、、、さらに、各社アダプターを介して使用する、オールドレンズや、キャノン、ニコンレンズまでもが、5軸手ブレ補正がきいちゃうのだっ!フランジバックが短いミラーレスEマウントのα7だから、他社レンズに柔軟に対応できちゃうんだよね!?

ほらほら、、、特に、α7Rオーナーさんに多い、他社レンズ使いの方々。手ブレ補正欲しくないっすか?α7Rのサブ機なんかにどうっすか?
他社高級レンズ(もちろん、大半が手ブレ補正機能搭載してないらしい)持ってる、キャノンニコンユーザーさん、、、アダプターだけ用意すれば、そのレンズ使って、手ブレ補正の効いた撮影ができちゃうんすよ?どうよどうよ?

これだけの機構を搭載するから、重量150g、奥行11.5mmのアップは許容範囲だろう。

その他、プレビューするにはちょっと不満だった液晶モニターが高解像度化、また、動画フォーマットもXAVC S対応。

Gallery_Ilce7m2_7

カタログスペックには、表れないところとしては、グリップ形状と、レリーズボタン位置の見直しは、見逃せない!さらに安定したホールド感の新グリップと、、、明らかに右手人差し指の配置にムリが生じてた、レリーズボタン位置の見直し。設計者さん、相当がんばったんだろうなぁ。
ダイヤルも、従来はすべりやすかったんだけど、今回のは形状的にもなかなか扱いやすそうな気がする。。。

Gallery_Ilce7m2_3

↑レリーズボタン位置がグリップ部へ引っ越して、トップが空いた分、C2ボタンが移動。元々あったC2ボタンのところへC3ボタンが移動に。

Gallery_Ilce7m2_5

↑そして、元々あったC3ボタンのところへ、C4ボタンが増設されたのだっ!!!

ってことで、、、α7Ⅱ、、、店長野田、、、いかせていただきますっ!!!ポチッ!!

さて、、、

α7オーナーさんは、買い換え欲MAXな方も多いだろうけど、
そんな方の背中を押すべく、、、

WS000001

WS000000

どちらも、ソニーストア下取りサービスページからどうぞ

-----------------------------------------------------

WS000006

ソニーストアご注文は是非是非こちらから。。。

5年ワイドクーポン無料とか紐付けされてないか、自分のMy Sony IDチェックしときましょーねー

0 件のコメント:

コメントを投稿