2015年10月9日金曜日

ドコモショップグランフロント大阪店と、au OSAKAで、Xperia Z5シリーズを見てきたよ。やっぱり熱いのか?

Z53

ソフトバンクより、Xperia Z5が発表され、3大キャリアすべてから、Xperia Z5の発売が決定となったわけだ。
※ドコモのみ、Xperia Z5 Premium、Xperia Z5 Compactも発売される。

さて、つい先日、大阪で、いち早く実機が展示されてるドコモとauへ行ってきた。Xperia Z4ユーザーとしては、やはり、気になるのは「熱」これしかないっしょ。個人的には、熱以外、デザインもキレイだし、処理速度も速いし。本当に名機となりうる機器なのに。発熱すると遅くなるし、カメラアプリは熱源だし。とにかく、さっさとしっかりとした対応(アップデートとか)してほしいもんだ。
ってことで。「熱」レビューをお届けしてみる^^;

気になる機種は、店長野田自身すでに予約済みの「Xperia Z5 Premium」。4K解像度ディスプレイ搭載の、まさに、ハツモノXperia。

※なお、以下の写真は、すべて、au版Xperia Z4で撮影している。

DSC_0009

平日の午後イチにドコモへ行ったところ、奇跡的に、全く人がいない。
チャンス!とばかりに、Xperia Z5 Premiumを、いきなり4K動画撮影してみようと。が、、、常時画面点灯設定で、なにやら、デモアプリらしきものが動きっぱなしになってる。そのせいか、撮影開始前から、ほんのり暖かい。それとなく店員さんに聞いてみたところ、やはり常時画面点灯とのこと。むむむ。いきなり過酷な状況でのテストなのか。一抹の不安がよぎる・・・。

DSC_0010

↑やっぱり!あっという間に、カメラアプリが強制終了された。

DSC_0011

↑その時間、なんと、たった3分。ま、まじかよ。

実際どれくらいの時間、画面点灯のまま放置されてたか知らないけど。常温でテストしないと、Z5に分が悪すぎる。

ということで、お客さんがいないのをいいことに、Xperia Z5 Premiumを消画し冷却しつつ、隣のXperia Z5をいじりたおすこと、10分少々。すっかり、Xperia Z5 Premiumもひんやり状態まで落ち着き、いざ、再戦!

DSC_1235

↑撮影してる間はヒマなので、いろいろ眺めてたけど。
Xperia Z5 Premiumは、レンズ面が、背面ガラスとは一体化してないんだね。Xperia Z4やXperia Z5は、薄型化のために、レンズガラスと背面ガラスを共有してたけど。Premiumは、大きい分設計にゆとりがあるんだろうか?ま、共有してないからってどうというわけではないけど。
また、指紋センサー内蔵の電源ボタンは、従来の円形凸形状から、楕円状凹形状になったが。特に、押しづらさもなく、逆に、誤動作防止になるのでこれはこれでいいのかなと。

DSC_1234

↑約10分で、アラート表示が出たが、落ちることはない。こうやって静止画撮影している店長野田のXperia Z4のほうがほんのり熱かったりする(まじ泣けるよ;;)
で、このままさらに撮影状態のまま放置したけど・・・。15分経過しても、まだ、撮影は続いてた。ここで、人が来たので撮影停止。

続いて、Xperia Z5で試してみるか。

DSC_1236

↑やっぱり、15分ほど連続撮影したけど、Xperia Z5 Premium同様、途中でアラート出るものの、強制終了することなかった。やっぱり、途中で他の人が来たので撮影15分で終了。
明らかに、4K動画撮影でも、Xperia Z4より発熱しない。

この後、auショップへ向かった。やっぱり、Xperia Z5は、店頭展示モード発動。しかも、画面消灯することすらできず。もちろん、常時点灯のせいで、結構熱くなってて。こんな展示のしかたじゃ、Z4の発熱のことを知ってる人は、警戒して購入する気になれないかも。

ということで、ドコモ版Xperia Z5と、Xperia Z5 Premium実機をさわった印象では、、、思ったよりは熱くない。っていうか、Z4と比較すると全く熱くない。4K動画撮影ですら15分以上連続撮影できるし。
通常の静止画撮影では、いろんなシチュエーションでカメラアプリを起動して撮影してみたが、さっと起動するし、モッサリ感もない。あのイライラ感がないのだ!Xperia Z4と同じCPU(SoC)なのかと、まじで疑ってしまう。

Xperia Z4使用時に、熱くなるケースとして、ブラウザ起動時と、GooglePLAYストアでのアプリアップデート時があげられるが。ブラウジング中も熱さに関しては全く気にならなかった。PLAYストアはログインされてなくて試せなかった。
Xperia Z5と、Xperia Z5 Premiumの比較では、Premiumの方が少し熱いと感じる。4Kディスプレイによる影響だろうか?
4K解像度のすごさはイマヒトツ感じられなかった。正直、熱ばかりを気にしてそのことしかチェックしてなかったからかもしれないけど^^;写真見るのが楽しみ。

指紋センサーについては、「機能アプリ」がロックされてたこともあって、試すことができなかったが、店員さん曰く、レスポンスは非常によくて、実用的とのこと。

Xperia Z4ユーザーとして、不満は熱のみ。Premiumの4K画面、指紋センサー搭載と、どうしても買い換えたいほどの点はないのも事実。ほんとモヤモヤ感たっぷりなのだ。
それでも、放熱性能、4K、指紋の3つが魅力的と信じて、au版Xperia Z4から、ドコモXperia Z5 PremiumにMNPしようという気持ちは変わらない。。。がんばれ、ソニーモバイル!!!がんばれ、Xperia!!!

-----------------------------------------------------

Xperiaの爆売れアクセサリー「ウィンドウ付き保護カバー」に、Xperia Z5シリーズ用登場。

0 件のコメント:

コメントを投稿