2015年3月24日火曜日

ソニーストアで「BERGEON No.5733ブロアー」と「イージースライダーストラップ ACAM-E25R アルティザン・アンド・アーティスト製」買ってみた。

DSC04163

BERGEON No.5733ブロアー ソニーストア価格2,407円+税

ソニーのページ

イージースライダーストラップ ACAM-E25R(アルティザン・アンド・アーティスト製)ソニーストア価格6,700円+税

ソニーのページ

ソニーストアで取扱開始された「他社製デジイチアクセ」いろいろ。」のブログでお知らせしたとおり、↑ちょっと贅沢なアイテムを2点購入してみた。

●BERGEON No.5733ブロアー

DSC04164

↑このブロアー、、、まぁるいタイプ。。。

DSC04169

↑今まで使ってたやつと比べてみると、まぁるいのがよくわかる。
一番左のは、はじめて買ったやつ。安物なせいか、とにかく、ゴム臭がすごく、また、表面に粉がふいてきて、プシュってやると、内側からも粉が飛び出しそうな気がして、使わなくなって^^;右の黒いヤツは、「カメラセンサーについたホコリ。。。」のブログでご紹介したブツに付属してたやつ。これまた、手で持つだけで、手がゴム臭くなって。

DSC04168

↑大きさはこんな感じ。

その点、BERGEONブロアーは、明らかに素材がよくて。ゴム臭なし。
また、その丸い形状のおかげで、最小限の力で、かなり力強いエアーが、プッシュゥウウって出る。

DSC04167

↑底

形状だけで、ここまで、使い勝手が違うんだなぁと。
さらに、、、

DSC04166

↑ノズルが短いせいで、プシュプシュしたときに、ブレが少なくて、エアの狙いがつけやすい。

3つのブロアーを比べてみて、はじめて、ブロアーにも善し悪しがあるんだなぁと、実感。

このBERGEONブロアーはいいお値段するだけあって、間違いなし。
ちょっと贅沢だけど、ソニーポイントの使い道に困ってたり、、、カメラボディ新調したときなんかに、、、いっしょにいかが?

ソニーのページ

●イージースライダーストラップ ACAM-E25R(アルティザン・アンド・アーティスト製)

JP_Qnavi_Zoom

↑4色のカラバリ。

DSC04171

↑赤を買ってみた。

DSC04170

↑このイージースライダーストラップの特長は、その名の通り、とにかく簡単に一瞬でストラップの長さを調整できる。

DSC04172

DSC04176

↑片方は、フツーのストラップ。特別な作りにはなってない。

DSC04177

↑その反対側、ここがイージースライドの秘密。
途中の変な位置にある、「D環」。これを指で引っ張り上げたり、下げたりするだけで、ストラップの長さが自由自在に変わる。

DSC09993

↑こんなところにも密かな工夫があって。

DSC09996

↑カメラに最初からついてる、四角カン取り外して取り付けるだけども。
丸環がボディを傷つけないように、革を間にはさむような構造になってる、、、細かい気配りにちょっと感動。ただ、、、そのせいで、丸環を取り付けるのが非常にめんどくさい^^;

DSC09999

↑D環を、下に向かって引っ張るとストラップがススススっと伸びて、、、

DSC09998

↑引っ張り上げると、縮む。

よーく、↑この写真のバックル部分をにらみつけて考えると、仕組みがわかるかも。
これだけ簡単だから、カメラを肩にかけたまま、首にかけたまま、、、サッと長さを変えられるのだ。

DSC09997

実際に、このストラップをオトモに撮影に出かけてみたけど。
やっぱり、長さをさっと変えられるのって、予想以上に便利だった。
首かけ、肩掛け、たすき掛けと、、、シーンにあわせて、使い分けが簡単。
かなり優秀なストラップなのだ。
が・・・ストラップの素材が、少々残念。滑りをよくさせるためなのか、少し固めのナイロンベルトが使われてるのが、安っぽくも感じたりする・・・。

最後に、、、どれくらい簡単に長さ調整できるかは、、、公式Youtubeをどうぞ↓

ソニーのページ

0 件のコメント:

コメントを投稿