2015年3月28日土曜日

明日の撮影会の下見がてら、FE 24-240mmレンズで撮影してきた。。。

DSC04229

ご参加予定のみなさーーーん。
いよいよ、撮影遠足は、明日っすよぉー。

ってことで、前日間際になって、あわてて、現地下見行って参りました。
なにせ、、、明日、天候が・・・あれなもんで^^;

明日のお楽しみのジャマしちゃ悪いので、ネタバレしないよう、ほどほどに。。。

DSC_0844

↑現在、明日の準備で、ボディと、、、すごい数のレンズを整理整頓中で。
手抜き写真でスマヌ。

今日の下見は、、、α7Ⅱ+「SEL24240」 FE24-240mm F3.5-6.3 OSSで。
他にもレンズ持って行ってたんだけど、とにかく、超限られた時間の中で、全部まわらないといけなく。そんなときは、本当に高倍率レンズって、助かる。楽ちん。結局、他のレンズは一切使わず(汗

まずは、淡路ファームパークイングランドの丘へ。

DSC04220

↑エントランス。

えーっと、入場料800円が、団体割引で600円になるそうで。
到着時間、滞在時間など、登録してきたので、スムーズに入場できるはず。

DSC04222

↑入場してすぐに、ながーい花壇があって、チューリップがイイ感じに♪

早速、一枚いってみよー。

DSC04223

↑240mm F6.3開放。

久しぶりの高倍率レンズったら、新鮮♪
フルサイズで、この24-240なんてのは、Aマウントでもなかったっけ。
いやぁ、面白いよ。このレンズは。

DSC04224

↑24mm F3.5開放

↑お。いいとこ発見。大温室。
いい雨宿りになるよね。

DSC04228

↑さすが、温室。バラじゃ!!!バラは、ここだけにしか咲いてないようだ。

DSC04231

↑240mm F6.3開放

冒頭のハイビスカスを、、、240mm望遠端で、最接写したら、こんな感じ。結構寄れるんだね。んー、ますますこのレンズ気に入ったぞ。んじゃ、ちょっと拡大してみよー。

DSC04231-3

↑あらま。予想以上に解像感があるね。ツァイスでもGでもないといっても、侮れない!

DSC04232

↑24mm F6.3

望遠マクロ撮影のあとで、こんな写真が撮れるってのも、高倍率レンズならでは。

DSC04233

↑24mm F6.3

原種系チューリップが植えられてるそうだ。これから咲くんだろう。

DSC04235

↑240mm F6.3開放

花を咲かせてた、数少ない原種系チューリップ。種類はわからなかった。

DSC04239

↑240mm F11

しまった。。。開放で撮れば、もう少し、金網をわからなくできたかも。
とはいえ、望遠だからこその一枚。

DSC04263

↑おっと、コアラ館発見♪

DSC04253

↑おおおお、コアラが動いてた!!!

どうやら、11時30分がユーカリ交換タイムらしく、ちょうど、その直前に訪れたため、こんな写真が撮れたっぽい。ラッキー♪
ってことで、明日も、タイミングがあうといいな。

この他にも、ペリカンやら、、、結構いろんな動物たちがいたから、いい被写体になってくれそう。
あ、そうそう、、、「うさぎのくに」なる、ふれあいスペースなんてとこもあったから、うさぎ好きにはたまらないだろう。

以上、かなり省略してるけど、グリーンヒルエリアは、これにておわり。

いったん、エントランスの方へもどって、分岐を左へ。。。

DSC04269

↑ほそながーい、チューリップ花壇を横に見ながら、歩いて行って、、、

DSC04272

↑電車じゃなく、、、これ、無料シャトルバス。これに乗って、イングランドエリアへ移動。

DSC04275

こちらは、グリーンヒルエリア以上の広い敷地ながら、、、季節外れのバラがメインらしく、ちょっと残念な感じ。

DSC04295

↑かるーく流し撮りしてみた。。。240mm 1/10秒

それでも、家族連れで賑わってたのは、ゴーカートをはじめ、子供向けの広場があって、遊具もなかなか充実してたから。。。

DSC04278

↑菜の花は、トップシーズンとはいえ、、、このあと予定してる「花さじき」ほどではないので、あまりここに時間使わないようにしないとね。。。

DSC04277

↑昼食は、こっちのエリアで食べよう。本格石窯ピザや、BBQなんかもあったりで、充実してるっぽかった。

DSC04284

↑食後は、ここ。淡路島牛乳ソフトで決まり!

DSC04286

↑なにげに撮ったこれ、結構気に入ってるんすけど。
奥の手をつないだカップルがポイント!

さて、、、イングランドの丘をあとにして、車で1時間、、、

最後の目的地、「あわじ花さじき」だ。

DSC04302

↑もうここは、写真載っけちゃうと、感動が半減。いや、それ以下。
お楽しみは明日にとっておこう。

-----------------------------------------------------

ということで、明日の下見を兼ねた、「SEL24240」 FE24-240mm F3.5-6.3 OSS試写。
一番の印象は、本当に便利。ひたすら便利。これ一本で、広角から望遠までがっつりとカバーしてくれる。撮影場所の情報が少ないとき、、、レンズをどうしようか迷うとき、、、これ一本持ってれば、はずれることはない。
ただ、、、やはり、写真の質としては、少々気になる広角側での風景撮影。周辺光量が少し落ちてるのは、やはり、絞ることでカバーする必要ありかと。
それと、、、やはり、ツァイス、Gじゃないんだから、ボケのことは、贅沢言っちゃだめ。

お値段的には・・・ちょっと・・・。っていう声も店頭では聞かれるけど。そりゃぁ、AマウントのDTレンズと比べちゃぁね。ソニー純正ってことと、なによりフルサイズってことと。
実際、、、当店実績を見てみると、タブン、先行予約販売初日としては、過去最多と思われる注文数。一本とりあえず、持っておきたいレンズだね。

-----------------------------------------------------

ご注文は、3年保証ワイド無料のソニーストアで

pickup_bnr_01
ソニーの作例集はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿