2015年3月18日水曜日

nasneアプリ「torne mobile」が、登場!デキの良さに、課金してしまった。。。

DSC04181

nasneアプリ「torne PS4」や「tornePS3」と、よく似たUIの、Android用「torne mobile」、、、本日発表&配信開始。

最初、、、いやいやいやいやいや、、、TV Side Viewや、nasne Accessあるっしょ?まーた、似たようなモン出しちゃって。ややこしいったらありゃしない。。。

なーんて思ってたら・・・

DSC04179

torne mobileは、nasne Access同様、、ホームネットワーク内での視聴再生ですら、、、500円有料。迷わず買っちゃったけど。
また、見た目を、ブラックにするだけでも、300円というボッタクリ。。。

DSC04180

↑買っちゃったよ^^;これに300円使っちゃう人なんていねぇだろって思ったら、、、逆に欲しくなるという悲しいサガ。

さて、、、

TV Side Viewは、、、nasneも、BDレコどちらにも対応。予約視聴は無料。おでかけ視聴のみ有料。
nasne Accessは、、、nasne専用アプリ。nasneの設定機能やプライベートHDDコンテンツは無料。テレビ視聴全般は有料(屋内屋外とわず)。録画予約はできない!(予約ボタンあるくせに、CHAN-TORUか、TV Side View使えって言われる)
torne mobileは、、、nasne専用アプリ。nasneの設定と、テレビ関連のみの機能。視聴機能は屋内屋外問わず有料。

できることだけ見ると、TV Side ViewだけでOK。実際、店長野田は、nasne Access課金したものの使ってない。プライベートHDDコンテンツは、モバイルでは使わないってのが大きな理由。

torne mobileなんて、出る幕あるのか?

って感じてたけど。。。
番組表見て、その考えは変わった。PSのtorne同様、とにかく、さっくさく表示。地デジも、BSも、CSも、、、番組表表示に待ち時間がない。使い勝手バツグン。
スマホでもタブレットでも、操作画面、番組表画面、再生画面ともに、縦画面横画面どっちにも対応してるし。
満足度は高いけど、気になる点はもちろんある。スマホ画面だとちょっと小さすぎて、ボタン操作しづらいとこあるね。タブレットやファブレットがベストかと。Xperiaシリーズなら、Xperia Z Ultraくらいの画面サイズほしいかも。
また、終了ボタンがないため、タスクキルしないと、いつまでも常駐しているのがイヤだ。
遊び心な、トルネフも、楽しませてくれるし。Ver.1.00としては、アプリとしての完成度高し。

DSC04182

torne mobile公開と同時にアップデートが公開された、torne PS4。
torne mobileで、リモコンできるように。
スマホ側での操作は、ほぼスマホの画面を見なくていい。スマホの操作が、テレビ側に映ってるのも気が利いてる。

ってことで、nasneユーザーさんは、とにかく使った方がいい。
視聴機能さえ使わなければ無料なんだしね。
BDレコもnasneも、どっちも持ってる人も、、、
BDレコはTV Side View使うしかないけど、アプリを統一したい気持ちはわかるけど、nasneは、torne mobile使う方が幸せかと。

-----------------------------------------------------

最後に。。。
相変わらず、ソニーさん、、、似たようなアプリが多すぎる。
中の人から言えば、ソニー株のBDレコ、ソニコンのnasne、、、会社は違う。
といっても、お客様から見れば、同じ「ソニー」。まとめられるアプリは、1本にまとめるべき。ややこしいわ。っていうか、nasneに、Accessとtorneでわかれてるのが、それ以前におかしいよ。

ソニーの復興は、、、ハードは順調、あとは、アプリ、UIひっくるめて、ソフトっすよ!

-----------------------------------------------------

torne mobileダウンロードは、Google Play Storeへ。

nasneは、、、

ソニーストアへ

0 件のコメント:

コメントを投稿