2015年3月1日日曜日

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城、がっつりプレイ中♪

1

2月26日に発売開始された、PS4、PS3用「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」
前評判も高く、プレイするのを心待ちにしてた。

メタスラPS4購入者の特権、発売前日25日からプレイできちゃうってので、店長野田は、25日からプレイ開始。現在、約17時間のプレイ時間。25時間くらいがクリア目安時間らしいから、そろそろ終盤にさしかかったあたりっぽい。

激烈オススメゲームなのだよ!

2

↑ドラクエでは、おなじみの、世界地図。毎回毎回、地図としてのクオリティはどんどん上がって入ってるのがわかる。

ドラクエといえば、反射神経を必要としない、RPG。じっくりと腰を据えて、ドラクエのワールドをあっちへ移動こっちへ移動しつつ、敵を倒して、操るキャラクターを成長させて、最後のボスキャラをぶっ倒す。

ところが、このドラクエヒーローズは、完全なアクションゲーム。
反射神経は、必須。といいながらも、戦国無双とのコラボってだけに、切って切って切って、、、武器を振り回してれば、それなりに先へ進んでいける。そういう意味では、サクサクと爽快感がある。。。

3
↑店長野田がプレイ中のスクリーンショット。

まぁ、どんなゲームかは、実際に店長野田がプレイしているのをYoutubeにアップしてみたので、雰囲気を感じてもらえれば。。。

↑こちらの動画は、プレイはじめて最初に遭遇する、ボスキャラの一人、ギガンテス。おそらく、最初は、倒すまでに10分以上かかったはず。
ところが、、、ゲーム終盤にもなると、キャラクターも強くなり、この動画では、4分。実際には、3分かからず、倒せるようになってる。。。

とまぁ、かわしたり、防御したりというのも重要だが、基本的には、切りまくってればどうにかなっちゃう系ゲームだったり。
(もちろん、主要ボスキャラでは、そうはいかない)

6

↑キャラクターは、戦いで、経験値をつみかさねてレベルアップしていき、もらったスキルポイントを割り振り、技などを磨いていく。

5

アイテム類。。。武器防具は購入できるほか、ドラクエ得意の「ちいさなメダル」を集めて、メダル王にいいアイテムと交換してもらうか、、、

4

↑戦いでゲッツできる、「そざい」を使って、錬金して、アクセサリーを作るか。

このアイテムに関しては少々不満で。種類が少なすぎて、アイテムコレクター心をくすぐられない。

が、、、操るキャラクターの他、、、今後、アップデートでいろいろ追加されるらしいから、期待したい。
それと、、、二人プレイができたら、最高に面白いと思うんだけどなぁ・・・

-----------------------------------------------------

気になるところが、、、PS4でのリモートプレイ。
アクションゲームともなれば、遅延は命取り。。。

7

↑Vitaでリモートプレイ中。Wifiさえしっかり感度あれば、全く問題なくプレイ可能。

8

↑Xperia Z3 Tablet Compactで、リモートプレイ中。こちらも、問題なし。
もちろん、PS4のコントローラーをペアリングしてプレイ。
画面上のソフトコントローラーでは、ムリ^^;

-----------------------------------------------------

ということで、ネタバレにならない程度に、さらっとお伝えしたが、、、ドラクエヒーローズは、がっつりと遊べるゲームなのだ。

ソニーストア PS4版

ソニーストアPS3版

0 件のコメント:

コメントを投稿