2015年11月3日火曜日

OneDrive、使用可能容量が、大幅減少するかも?!

calltencho2015113_165236

https://blog.onedrive.com/onedrive_changes/

↑やたらと重い。。。

クラウドストレージとしては、超メジャーな、OneDrive。
海外での発表になるため、日本でどうなるかはなんとも言えないものの、全体的にサービス低下と言わざるを得ない、容量減少方向に。。。

すでにサービス利用している人もいるかもしれないけど、案外、日本では知られてないかもしれないという、容量無制限サービス。タブン、今年の春頃に、海外からスタートしたと思われる。個人的には、「法人サービス」を利用しているので、現在の詳細はよくわかってないが、当時は以下の流れで、容量無制限というすごいサービスが使えるようになっていた。

OneDrive1TBコース月々1500円程度(Office 365 Soloなんかの契約でもOK)を契約している人が、「英語サイトのみ用意されている、申請サイト」で、申請すると、ほどなく、、、容量制限がまず10TBになって、、、それ以上必要になれば、その都度、申請すれば、ぐいぐいと容量を増やしていってくれる。。。

とまぁ、こんな感じだったらしい。

それが、冒頭のOneDriveブログによると、無制限プランだけじゃなく、無料プランも、以下の通り、容量減少となるそうな。

・容量無制限プラン→本来の1TBプラン
・無料プラン15GB→5GB

とまぁ、だれがどうみても、サービス低下・・・。
すでに容量削減後、オーバーしているデータの扱いはどうなるんだろう。まさか、オーバー分が強制的に削除されることはまずないと思うけど。。。。
いずれにしても、データ移転先を考えないといけない人、続出しそう・・・。

そのうち、日本でも正式発表があるでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿