2015年11月27日金曜日

PC TV with nasneアップデート!2011年以降のBDレコの録画番組再生などに対応!

calltencho20151126_191318

ソニーさんがんばったねぇ!
名称通り、nasneのためのアプリだったのが、いい意味で、名称詐称に^^;
これで、nasne持ってない人でも、このアプリが活躍することに!すげーぜ!

まずは、今回のアップデート内容まとめ

・SeeQVault対応PCのSDカードスロットを使用したSeeQVault書き出しに対応しました。
・ソニー製ブルーレイディスクレコーダーの録画番組の再生に対応しました(2011年発売モデル以降)。
・動作の安定性を改善しました。

特に、BDレコ対応がすごい!これで、nasneユーザーのためだけのアプリだったのが、BDレコユーザーにとってもうれしいアプリになったのだ!

今回は、BDレコ機能に特化して見ていってみる。

さて、、、元々は、nasne専用アプリ、かつ、VAIO専用アプリとしてリリースされた「VAIO TV with nasne」。それが、VAIO以外のWindows機にも門戸が開かれ「PC TV with nasne」に。その後、VAIO社VAIOとなり、そのときから、新たに入手できるのは「PC TV with nasne」のみに。
※VAIO TV with nasneもアップデートは続いていて、今回も「PC TV with nasne」同様にアップデートが配信されてる。VAIO updateにより、アップデート可能。

では、インストールしてみる。

VAIO TV with nasneページ

↑ここから、今回のバージョンの2.1をダウンロードし、そのまま、上書きインストール。
新しい機器を追加してみる。

calltencho20151126_191547

↑な、なんと!?
nasneと、BDレコーダーだけが表示されると思いきや、、、
VAIOたちまでもが・・・。非サポート機器となってはいるものの、、、非対応機器とはなってない!

「PC TV with nasneは、DLNAプレーヤーにこっそりなってたり?」

今回はそこらへんの検証はとりあえず置いといて。対応機器となっている、「2011年発売モデル以降」に該当する「BDZ-ET1200」を登録してみた。

calltencho20151126_192248

↑起動してみると、画面右側に変化が。
登録してるnasne以外に、新たに登録したBDレコのタブが出現!!!
このとき、録画番組数は表示されるものの、HDD残容量は表示されなかった。nasneはすぱっとどちらも表示されるのだが。録画予約数までも表示されるが。
※翌日になっても表示されなかった。

calltencho20151126_19238

↑録画番組一覧が表示される「video」画面、、、機器が選択できるんだが、個別選択以外に「すべての機器」が選べるのだ。機器問わず、串刺しで、録画してる番組が一斉表示されるから、あの番組はどれに録画したっけ?なんてことは考える必要がなく、機器間をシームレスに番組を見つけることが可能。

calltencho20151126_19285

↑とはいえ、どの番組がどの機器で録画されてるか、録画先も一覧表示にちゃんと表示してくれてる。

再生は特に不都合もなく、やってくれるが。
PCへ転送、書き出し、削除といった操作は、一切できない。あくまで再生のみ。
また、チューナーを使ったライブ視聴や、チャプタースキップも非対応。

-----------------------------------------------------

これまで、ソニー製VAIOなら、VAIOホームネットワークプレーヤーという、便利なDLNAプレーヤーがプリインストールされていたため、BDレコの録画番組を再生する=ルームリンク(DLNA)再生が普通にできていたが。
VAIO社製VAIOは、残念ながら、ソニー時代のソフトはほぼ全部継承されてなく(きっと大人の事情)、DLNA再生しようとすると、有償のものが多い、DLNA対応アプリが必要だった。
今回のアップデートのおかげで、その悩みもほぼ払拭。というのも、対応機種はソニー製BDレコ2011年モデル以降っていう条件が少々気になるのだ。実際、ルームリンク(DLNA)対応を謳っているBDレコは2010年モデルにもあるのに。

とまぁ、今回、PC TV with nasneが、純粋なDLNAプレーヤーとなったかどうかは、今後検証が必要だが、少なくとも、2011年モデル以降のBDレコの録画番組が再生できるようになったのは超うれしい!機能面での充実は今後に期待。
ってことで、nasneユーザー持ってない、ソニー製BDレコ2011年モデル以降のユーザーさんも、是非、このアプリどうぞ。

VAIO TV with nasneページ

↑14日間の無料体験版、PC1台用の3,000円、2台用でおとくな5,400円、3台用のさらにおとくな7,200円。

0 件のコメント:

コメントを投稿