2015年11月22日日曜日

Xperia Z5 Premiumがやってきたよっ!背面に、Deff製0.15mm極薄ガラスフィルム貼ってみた!

DSC09568

↑Deff 0.15mm ドラゴントレイルエックス DG-XZ5PG1B

amazon価格3,500円

さてさて、Xperia Z5 Premium絶好調の日々。もう、こんなにスマホのある生活が快適なんて・・・。半年ぶり♪

でも、どうしても、Chromeカラーは、背面のぶっ飛び汚れがねぇ・・・。

DSC09569

↑お見苦しい写真、本当に申し訳ない。。。

もう1,2分操作するだけで、このシマツ。決して脂性体質じゃないんだけどねぇ。
また、、、これだけ鏡面になってると、少しのキズも、鏡に反射して2個に見えたりしないかと、心配だったり。

「ガラスフィルム貼ろう!」

と思ったのが、発売前日。昨日、Xperia Z5 Premium発売日から1日遅れで到着。

DSC09570

↑たまたま選んだらDeff製だった。
8倍の強度の旭硝子社製ドラゴントレイルエックス、極薄0.15mm、そして、耐皮脂汚れ。この3つが決め手。

DSC09571

↑その3つの他に、セールスポイントは、高透過率、エッジ加工、気泡入りにくい、拭き取りしやすい。

DSC09572

↑同梱物。ウェスの他、アルコールクリーニングクロス(右下)と、ダストパッド(粘着力の弱いシール)

DSC09573

↑さすが、0.15mm。今まで経験したガラスフィルムの中では最薄。世の中もっと薄いのもあるけど、なぜこの薄さを選んだかは後述。

付属のクリーニング3点グッズが思いがけず活躍してくれた。
まずは、保護シールのままで、ガラスフィルムを載せてみて、位置確認し、そのアンバイを脳内記憶。
そして、皮脂汚れをウェスでささっと拭き取り、アルコールクリーニングクロスで、細かいゴミを除去。そして、とどめにダストパッドで貼り付け除去を。
保護シール剥がして、ガラスフィルムを位置合わせしつつそーっと離すと、、、さぁああああっと空気が勝手に抜けて貼り付け完了。
貼った後に、小さいゴミが1カ所付着してたけど、そーーーっとガラスをツメで浮かして、ダストパッドを滑り込ませて、、、きれいに除去できた。

DSC09575

↑うんうん、満足のデキバエ。

DSC09577

↑正直、、、貼ってんだか、貼ってないんだかは、ぱっと見、さっぱりわからん。。。ま、それがいいだけど。光沢も、「ガラス」なんだから、申し分なし。

DSC09579

↑透明感は、さすが、ガラスだ!

さて、、、なぜ、0.15mmを選んだかというと、、、

DSC09586

↑わっかるかなぁ???写真は液晶側だけど、背面も同様に、ガラス面よりも周囲の「フチ」がほんのすこしだけ出てるのだ。このおかげで、机に置いたときに、液晶を下にしても背面を下にしても、ガラス面は接地せず、キズがつかないようになってる(たまたまなのか、あえてそうしてるかは知らない)
個人的な使い方としては、液晶側を隠すように下にして置いたりはしない。常に、背面が下になる。ってことで、どうせ、傷ついたら張り替えができる、ガラスフィルムを貼るなら、背面に。さらに、そのガラス面の周辺の「フチ」よりもほんの少しだけ、厚い方がいい。余り厚すぎると、いくらエッジ加工してるガラスフィルムとはいえ、ひっかかるのは経験済み。かといって、薄すぎると、周辺の「フチ」が接地するから、守れない。ということで、0.15mmなのだ。(実際に計ったわけではなく、コピー用紙を重ねたりしての感覚。なので、もっとベストの厚みがあるかもしれないけど)

実際に使ってみて。。。
確かに、特殊コーティング加工のおかげで、皮脂汚れは皮脂汚れは付きづらいし、拭き取りやすいし。
でも、それよりは、Chromeカラーの美しさを損なわずに、キズから守ってくれることのほうがありがたい。

Deff 0.15mm ドラゴントレイルエックス DG-XZ5PG1B amazon3500円
↑リンク先には、表面や、さらに、極厚0.55mmもあり

-----------------------------------------------------

Xperia Z5 Premiumがやってきたよっ!背面に、Deff製0.15mm極薄ガラスフィルム貼ってみた!
Xperia Z5 Premiumがやってきたよっ!1stインプレッションだっ!
Xperia Z5 Premium 11月20日発売!10万円当たるかもしれないから、購入する人は是非19日までに予約を!(応募は、12月15日までだよ!)
ソニーストア大阪にて、Xperia Z5シリーズ用「ウィドウ付保護カバー」見てきた
ドコモショップグランフロント大阪店と、au OSAKAで、Xperia Z5シリーズを見てきたよ。やっぱり熱いのか?
Xperiaの爆売れアクセサリー「ウィンドウ付き保護カバー」に、Xperia Z5シリーズ用登場。
Xperia Z5シリーズ、au、ドコモの発表で、出そろう。実機見てきたよ。
Xperia Z5、Z5 Premium、Z5 Compact発表。海外の話ね。
(Zシリーズすべてのスペック比較表あり)

0 件のコメント:

コメントを投稿