2014年7月16日水曜日

Android版Gmailアプリで、未読メール見る方法と、検索履歴の削除方法。。。

Screenshot_2014-07-16-22-03-40

未読メールのネタ、、、実は、PCブラウザ版では、以前、お伝えした内容。PCブラウザ版Gmailは、あれから進化し、未読メールをチェックする機能が標準搭載になったけど。

Android Gmailアプリでは、未だに、未読メールを見るのが非常に不便で。。。

では、未読メールのチェック方法。

冒頭のGmailアプリ画面で、虫眼鏡マーク(赤矢印)で、検索窓を開く。

Screenshot_2014-07-16-22-18-26

↑検索窓が開いたところ。

ここに、

「is:unread」

と入れて、確定。

Screenshot_2014-07-16-22-18-40

↑はい、未読メールが15通出てきたよ。

PCならともかく、スマホで、こんなめんどくさい文字入力できないよね。っていうか、いちいち覚えてらんねぇ。

Screenshot_2014-07-16-22-18-34

↑一度検索すると、履歴が残る。Gmail画面で虫眼鏡をタップすると、履歴がしゅぱっと表示される。あとは、タップすればOK。簡単。

-----------------------------------------------------

検索履歴の削除方法

ある意味、、、未読メールより、こちらのほうがハードル高いかもしれない。。。
っていうくらい、わかりづらく。ちゃんと標準の機能として、検索履歴の削除があるんだけども。とにかくわかりづらい。

Screenshot_2014-07-16-22-35-42

↑ここ。

Gmailアプリトップの、右上縦3つのアイコンタップして、全般設定を開く。

そして、ここからがわかりづらい。
その全般設定の右上にある、縦3つのアイコンをまたまたタップすると、、、

↑のとおり、検索履歴を消去ってのが出てくる。
なぜ、こんなにわかりづらくしてるかナゾだけど。

ところで、検索履歴なんか、消さなくてもいいよ!って人。

・検索履歴を人に見られたくない。(恥ずかしい)

って思ってる人ばかりが消したいわけじゃないんだよ!^^

未読メールのところで解説したとおり、検索履歴は残ってしまうんだけど、入力間違いした検索ワードも残るから、うっとおしい。
店長野田なんか、、、

is:unread
if:unread
is:unreab

↑まちがって入力したこんなある意味恥ずかしいワードがずっと残ってたんだから。履歴消去できることに気づくまでは・・・。あぁ、うっとおしい。

おためしあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿